このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
地域力・国際都市 おおた


サイトメニューここまで
現在のページ 大田区ホームページ の中の 生活情報 の中の 住まい・まちなみ・環境 の中の 交通安全 の中の 自転車走行環境の整備を推進します のページです。

本文ここから

自転車走行環境の整備を推進します

更新日:2017年10月3日

整備の計画について

 区では、平成28年3月に策定した「大田区自転車ネットワーク整備実施計画」に基づき、平成28年度から37年度までの10年間において区道約170kmの自転車走行環境を整備し、ネットワーク化を図ります。
 平成28年度には、3月末までに約7kmの整備を実施しました。

整備の手法について


自転車ナビマーク(左)、自転車ナビライン(右)

 これらは「自転車ナビマーク」「自転車ナビライン」といって、道路における自転車の通行位置を明示し、交通安全を図るためのマークです。
 自転車利用者のみなさんは、このマークがある場所ではマークの上を矢印の向きに走行しましょう。
 ただし、「このマークの上を走行していれば絶対に安全」というわけではありませんので、信号のない交差点では一時停止・左右確認をするなど、必ず交通ルール・マナーを守りましょう!
 また、路上駐車車両を追い越す際は、後方から自動車が来ていないことを必ず確認しましょう!

自転車での歩道における走行について


「普通自転車走行可」の標識

以下のいずれかに該当する場合は、自転車で歩道を走行することができます。

  1. 「普通自転車走行可」の標識がある場合
  2. 13歳未満の子ども、70歳以上の高齢者、身体の不自由な人の場合
  3. 車道または交通の状況から見て、通行の安全を確保するためやむを得ない場合

今後の整備予定

平成28年度から31年度までの整備予定路線は、下の路線図のとおりです。
なお整備予定路線は、他工事との重複等により延期や変更になる可能性があります。

平成28年度から31年度までの整備予定
(平成28年度から31年度までの整備予定)

お問い合わせ

都市基盤管理課

電話:03-5744-1315
FAX :03-5744-1527

本文ここまで


以下 奥付けです。
大田区役所 アクセス・地図・開庁時間〒144-8621 東京都大田区蒲田五丁目13番14号 電話:03-5744-1111(代表)