このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
地域力・国際都市 おおた


サイトメニューここまで
現在のページ 大田区ホームページ の中の 生活情報 の中の 住まい・まちなみ・環境 の中の まちづくり の中の 大田区の景観 の中の 18色の景観づくり の中の 05:池上 のページです。

本文ここから

05:池上

更新日:2016年4月1日

・池上本門寺周辺は、南北崖線という起伏のある地形により、多くの坂道があります。また、崖線の緑は社寺の背景になっており、区の花である梅の名所である池上梅園もそれに連なっています。
・旧六郷用水の北堀が通り、現在は緑道として整備されています。
・池上本門寺は、鎌倉時代創建で江戸時代から信仰を集め、お会式などの年中行事には区外からも多くの人が訪れます。本門寺の五重塔は関東でもっとも古く、国の重要文化財です。周辺には多くの社寺が並び、参道や門前町が形成されました。平間街道(旧池上通り)と参道との交差部には、国の登録有形文化財である萬屋(よろずや)酒店があり、歴史を感じさせる場所となっています。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Reader(旧Adobe Acrobat Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe ReaderAdobe Readerのダウンロードへ

都市計画課

電話:03-5744-1333
FAX:03-5744-1530
メールによるお問い合わせ
(注釈1)用途地域や都市計画道路(都市計画施設)等の照会に関するお問い合わせ、地区計画・景観計画に係る具体的な建築計画の事前相談、審査中の案件に関する連絡等には利用できません。
 諸連絡等は直接担当課へお願いいたします。

本文ここまで


以下 奥付けです。
大田区役所 アクセス・地図・開庁時間〒144-8621 東京都大田区蒲田五丁目13番14号 電話:03-5744-1111(代表)