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分譲マンションに係る管理状況届出制度

更新日:2020年4月8日

管理状況届出制度について

 東京都は、マンションの管理不全を予防し、適正な管理を促進するために、
「東京 におけるマンションの適正な管理の促進に関する条例」を平成31(2019)年3月に制定しました。
 この条例に基づき、マンションの管理組合からの管理状況等に関する定期的な届出、届け出た管理状況に応じた助言や支援等からなる「管理状況届出制度」が令和2年4月から実施されます。

条例の主な内容

 1 都や管理組合、事業者等の責務の明確化
 2 管理組合による管理状況の届出
 3 管理状況に応じた助言、支援等の実施

届出が必要なマンション(要届出マンション)

 昭和58(1983)年12月31日以前に新築されたマンションのうち、居住の用に供する独立部分が6以上であるもの。

届出方法と届出先

 届出方法は、以下のいずれかの方法からお選びください。

 新型コロナウィルス感染症の拡大抑制の観点から、管理状況届出の際は、マンション管理状況届出システムのご利用をお願いします。
 また、書面提出の場合も、可能な限り郵送でご送付ください。
 みなさまのご理解とご協力をよろしくお願いします。

1 管理状況届出システムへの入力
  インターネットからシステムへログインして、届出事項を記入
2 マンションが所在する区への届出書の提出
  届出書に届出事項を記入し、区の窓口担当へ郵送又は直接持参

 東京都から要届出マンションの管理組合へ令和2年3月から順次届出用紙等の資料を送付します。

届出期限

 令和2年9月30日まで
 但し、5年ごとに届出が必要です。

お問い合わせ先

 管理状況届出制度に関するお問い合わせ
 分譲マンション総合相談窓口
 03-6427-4900

 条例に関するお問い合わせ
 東京都住宅政策本部マンション課
 03-5320-5004
 
 届出書を郵送又は直接持参する場合のお問い合わせ
 大田区建築調整課住宅担当
 03-5744-1416

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。東京都マンションポータルサイト

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大田区建築調整課住宅担当
大田区蒲田五丁目13番14号
電話:03-5744-1416
FAX :03-5744-1558
メールによるお問い合わせ
E−mail:juutaku@city.ota.tokyo.jp

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