このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
地域力・国際都市 おおた


サイトメニューここまで
現在のページ 大田区ホームページ の中の 生活情報 の中の 税金 の中の 新型コロナウイルスの影響により納税が困難な方へ徴収猶予の特例制度 のページです。

本文ここから

新型コロナウイルスの影響により納税が困難な方へ徴収猶予の特例制度

更新日:2020年6月30日

新型コロナウイルスの影響により事業等に係る収入(給与収入など個人の経常的な収入を含む)に相当の減少があった方は、1年間、地方税の徴収の猶予を受けることができるようになります。  

注釈1 本税がなくなる制度ではありません。

担保の提供は不要です。猶予期間中の延滞金が免除されます。

注釈2 猶予期間内における途中での納付や分割納付など、事業の状況に応じて計画的に納付していただくことも可能です。

対象となる方

以下(1)(2)のいずれも満たす納税者・特別徴収義務者が対象となります。
(1)新型コロナウイルスの影響により、令和2年2月以降の任意の期間(1か月以上)において、事業等に係る収入が前年同期に比べて概ね20%以上減少していること。
(2)一時に納付し、又は納入を行うことが困難であること。
注釈3 「一時に納付し、又は納入を行うことが困難」かの判断については、少なくとも向こう半年間の生活資金や事業資金を考慮に入れるなど、申請される方の置かれた状況に配慮し適切に対応します。

特別徴収義務者(給与支払者)の皆さまへ

・普通徴収への切替え対象でないか確認してください
事業を休廃止していて特別徴収対象者(従業員)に給与が発生していない場合や、著しく給与支給額が減少し税額が給与から天引きできない場合等は、「給与所得者異動届出書」を提出いただき普通徴収へ切り替えていただく必要があります。

・特別徴収対象者(従業員)の給与から天引き済み・天引き予定で納税の猶予を受けようとする場合
特別徴収義務者(給与支払者)が徴収の猶予を受け、未納の税金がある間、特別徴収対象者(従業員)が納税証明書を取得した際に、未納と表記される場合があるなど不利益を被ることがありますので、特別徴収対象者(従業員)に必ず説明し、理解を得てください。

対象となる地方税

・令和2年2月1日から同3年1月31日までに納期限が到来する住民税等が対象になります。
令和2年度住民税のうち、普通徴収の第4期以降、特別徴収の令和3年1月分以降は特例の対象外です。
・これらのうち、既に納期限が過ぎている未納の住民税等(他の猶予を受けている分を含む)についても、遡ってこの特例を利用することができます。

申請期限等

・各納期限までに申請が必要です。
徴収猶予の特例は、納期限の時点で一時に納付困難であることが要件ですので、原則納期限が到来する度に申請していただく必要があります。

新型コロナウイルス感染症防止のため、申請書の提出は郵送でお願いいたします。

口座振替ご利用中の方へ

・口座振替停止を希望される場合、口座振替日の1週間前(1期:6月23日、2期:8月24日、3期:10月26日)までにご連絡ください。
・連絡が間に合わなかった場合でも、口座の残高が口座振替予定額未満であれば口座から引き落とされません。
・徴収猶予の特例制度が適用されたものの、口座から引き落とされた場合は、還付に関する通知を送付いたします。

注釈4 入金までに1か月程度かかる場合がございますのでご了承ください。

申請に必要な書類

徴収猶予の特例制度に係るQ&A

納税課各担当申請先・問い合わせ先

申請や問い合わせは納税課の下記担当あてにお願いします。
お住いの地域 担当 電話番号
令和2年度分のみ未納のある方 収納推進担当 03-5744-1205
平成31年度(令和元年度)以前の未納のある方 大森・山王・馬込・中央・池上・平和島   整理大森 03-5744-1200
嶺町・田園調布・鵜の木・雪谷・千鳥・久が原・千束・仲池上・上池台・石川町 整理調布 03-5744-1201
蒲田・羽田・糀谷・萩中・六郷・矢口・下丸子・多摩川 整理蒲田 03-5744-1202
大田区外 整理区外 03-5744-1203
特別徴収 整理特別徴収 03-5744-1175

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ(申請先)

〒144-8621
大田区蒲田五丁目13番14号
大田区役所 納税課
電話:03-5744-1205
FAX :03-5744-1517
メールによるお問い合わせ

本文ここまで


以下 奥付けです。
大田区役所 アクセス・地図・開庁時間〒144-8621 東京都大田区蒲田五丁目13番14号 電話:03-5744-1111(代表)