このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
地域力・国際都市 おおた


サイトメニューここまで
現在のページ 大田区ホームページ の中の 選挙管理委員会事務局・監査事務局 の中の 選挙 の中の 衆議院議員選挙(平成29年10月22日執行) の中の 衆議院議員選挙 投票の種類・方法 のページです。

本文ここから

衆議院議員選挙 投票の種類・方法

更新日:2017年10月3日

投票の種類

今回投票するのは衆議院(小選挙区選出)議員選挙、衆議院(比例代表選出)議員選挙及び最高裁判所裁判官国民審査の3種類です。

衆議院(小選挙区選出)議員選挙(東京都第3区、東京都第4区)

全国289の選挙区ごとに行われ、有権者は候補者氏名を記載して投票します。
各選挙区において得票数の最も多い候補者がそれぞれ当選人となります。
定数は1人で、任期は4年です。

衆議院(比例代表選出)議員選挙

全国11の選挙区(ブロック)ごとに行われ、有権者は政党名を記載して投票します。
政党の選挙区(ブロック)ごとの得票数に基づいて各政党の当選の数が決まります。
東京都のブロックの定数は17人、任期は4年です。

最高裁判所裁判官国民審査

裁判官ごとに行われ、有権者は辞めさせたい意思があれば、×(バツ印)を、なければ何も記載せずに投票します。
罷免可が罷免不可の票数を超えた場合、その裁判官は罷免されます。

投票の方法

投票の順序

衆議院議員選挙及び最高裁判所裁判官国民審査の投票を続けて行う場合は、次の順序で投票してください。
(1)名簿対照係
本人であることを確認します。名簿との照合を受けてください。
(2)用紙交付係
ピンク色の投票用紙を受け取ります。
(3)投票記載台
衆議院(小選挙区選出)議員選挙の候補者氏名を1人記入し、投票箱に入れてください。
(4)用紙交付係
あさぎ色とうぐいす色の2種類の投票用紙を受け取ります。
(5)投票記載台
あさぎ色の投票用紙には、衆議院(比例代表選出)議員選挙の政党等の名称または略称を記入してください。うぐいす色の投票用紙には、辞めさせたいと思う裁判官の氏名の所定の欄に×(バツ印)をつけます。辞めさせなくても良いと思う裁判官の欄には何も記載しないでください。2種類の投票用紙はそれぞれ別の投票箱に入れてください。

小選挙区について

衆議院議員選挙では、大田区は東京都第3区と東京都第4区の2つの選挙区に分かれます。今回の選挙から小選挙区が一部変更になります。また、2つの選挙区では、候補者が異なりますので、ご自分の選挙区を下記の一覧でご確認ください。

代理投票と点字投票

代理投票

体が不自由などの理由で文字が書けないかたは、投票所の係員が投票のお手伝いをします。投票の秘密は固く守ります。

点字投票

点字による投票もできます。投票所には、点字で書かれた候補者氏名などの一覧表と点字器を備えてあります。ご自分の点字器を使うこともできます。
どちらも投票所の係員におたずねください。

無効票にしないために 〜記載は正しくはっきりと〜

記号や応援メッセージなどを書くと、無効となる場合があります。大切な一票を無効票にしないために、次のことにご注意ください。

余分なことを記載しない

候補者の氏名を正しく書いていながら、余分なことを書いたために、無効票となってしまうことがあります。

間違えて記載した場合は訂正を

間違えて書いたものを二本線で消して、横に正しいものを書いてください。
不明な点は投票所の係員におたずねください。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Reader(旧Adobe Acrobat Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe ReaderAdobe Readerのダウンロードへ

お問い合わせ

選挙管理委員会事務局

電話:03-5744-1464
FAX :03-5744-1540

本文ここまで


以下 奥付けです。
大田区役所 アクセス・地図・開庁時間〒144-8621 東京都大田区蒲田五丁目13番14号 電話:03-5744-1111(代表)