このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
地域力・国際都市 おおた


サイトメニューここまで
現在のページ 大田区ホームページ の中の 選挙管理委員会事務局・監査事務局 の中の 選挙 の中の 衆議院議員選挙(平成29年10月22日執行) の中の 衆議院議員選挙 在外投票(海外に居住されているかたの投票) のページです。

本文ここから

衆議院議員選挙 在外投票(海外に居住されているかたの投票)

更新日:2017年10月3日

海外に居住し、在外選挙人名簿に登録しているかたは、衆議院(小選挙区選出)議員選挙と衆議院(比例代表選出)議員選挙の2つの投票ができます。
なお、投票方法には次の3つの方法があります。

在外公館投票

直接日本大使館、領事館(出張駐在官事務所を含む)に出向いて、「在外選挙人証」と「旅券」等の身分証明書を提示して投票する方法です。投票期間は、選挙の公示日の翌日から日本国内における投票日の6日前までですが、これより短くなる場合もありますので、各日本大使館、各領事館へお問い合わせください。

郵便等投票

在外選挙人名簿の登録先の選挙管理委員会事務局に「在外選挙人証」と「投票用紙等請求書」(総務省ホームページから入手できます。)を送付の上、投票用紙等を請求します。

投票用紙等は、在外選挙人証に記載されている住所(登録申請時に希望した場合には、在留届の緊急連絡先)に直接郵送します。

投票用紙等を請求される場合には、郵送日数を考慮して早めにご請求ください。

住所や投票用紙の送付先に変更が生じた場合には、必ず変更先の住所を管轄する日本大使館、領事館に在外選挙人証を添えて変更の届出を行なってください。

日本国内における投票

一時帰国した場合や帰国後国内の選挙人名簿に登録されるまでの間は、「在外選挙人証」を提示して国内で投票することができます。投票所が限られますので、詳しくは在外選挙人名簿の登録先の選挙管理委員会事務局へお問い合わせください。

在外選挙人名簿登録
在外選挙人名簿登録の方法等は、在外選挙制度のページをご覧ください。

お問い合わせ

選挙管理委員会事務局

電話:03-5744-1464
FAX :03-5744-1540

本文ここまで


以下 奥付けです。
大田区役所 アクセス・地図・開庁時間〒144-8621 東京都大田区蒲田五丁目13番14号 電話:03-5744-1111(代表)