このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
地域力・国際都市 おおた


サイトメニューここまで
現在のページ 大田区ホームページ の中の 施設案内 の中の 福祉施設 の中の 高齢者福祉施設 の中の シニアステーション のページです。

本文ここから

シニアステーション

大田区では平成28年4月から、嶺町地区、田園調布地区でモデル的に「シニアステーション事業」を開始しました。
シニアステーション事業では、高齢者の元気維持や介護予防を行う通いの場と介護や福祉の総合相談窓口であるさわやかサポート(地域包括支援センター)を一体的に運用することで、多機能の連携による切れ目のない支援の提供により、地域包括ケア体制の構築を目指していきます。

大田区シニアステーション事業イメージ
大田区シニアステーション事業イメージ

シニアステーションでの相談の様子
シニアステーションでの相談の様子

総合相談の場所としてのシニアステーション
地域包括支援センターとして高齢者やその家族から、
介護・福祉に関する総合相談を受け付けます。

シニアステーションでの体操の様子
シニアステーションでの体操の様子

介護予防の場所としてのシニアステーション
週に複数回の体操の時間を設けるほか、
講師を招いた体操講座を開いています。
地域の介護予防の拠点です。

シニアステーション田園調布のカフェ
シニアステーション田園調布のカフェ

元気維持の場所としてのシニアステーション
各種講座の開催やサークル活動の場所として、
地域に開かれたサロンとしても活用されています。
講座は各シニアステーションで工夫を凝らした内容となっています。
詳しくは、各シニアステーションへお問い合わせください。

シニアステーション(嶺町地区、田園調布地区)

シニアステーションでは体操やサロンなどを開催しております。
どのような取り組みが行われているかは、各シニアステーションにお問い合わせください。

本文ここまで


以下 奥付けです。
大田区役所 アクセス・地図・開庁時間〒144-8621 東京都大田区蒲田五丁目13番14号 電話:03-5744-1111(代表)