このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
地域力・国際都市 おおた


サイトメニューここまで
現在のページ 大田区ホームページ の中の 調布地域 の中の 田園調布特別出張所 の中の お知らせ・イベント情報 の中の 平成30年度「田園調布特別出張所 18色の特色ある地域づくり」 のページです。

本文ここから
田園調布特別出張所

平成30年度「田園調布特別出張所 18色の特色ある地域づくり」

更新日:2018年10月19日

田園調布特別出張所 18色の特色ある地域づくり

田園調布地区は、緑豊かな地域です。
自治会・町会をはじめとする、様々な地域活動が盛んに行われています。

平成29年度の取り組み

地域力推進事業

○第10回「田園調布グリーンフェスタ」を開催しました。「田園調布地区の絆(きずな)創り」のテーマのもとに、当日は雨天にもかかわらず多くの方々の参加をいただきました。第10回「田園調布グリーンフェスタ」は、18色の国際都市事業としても開催されました。

地域防災の活動

○調布大塚小学校、田園調布小学校、田園調布中学校を拠点に、防災訓練を企画、実施しました。田園調布中学校では、地域の方の他、中学校の生徒の皆さんもHUG(避難所運営ゲーム)訓練に参加しました。

18色の国際都市事業

地域在住の外国人の方を講師にお招きして太極拳を披露していただきました。また、観覧者にも参加してもらい、実際に太極拳を体験してもらいました。

18色の緑づくり(地域の花)の取組

○緑豊かな田園調布で、地域の花として春は「なでしこ」、秋は「ビオラ」「プリムラジュリアン」を育てながら、地域コミュニティの活性化を図ります。子どもガーデンパーティーや田園調布グリーンフェスタなどの行事で紹介します。

地域の魅力を紹介

地域の活動

○青少年健全育成活動として、「筑波宇宙センター・つくばエキスポセンター」へ施設見学を行いました。自然学習事業「いちご狩り」では、SLにも乗車し、貴重な体験をしました。また、環境浄化のための地区集会「青少対コンサート」では、田園調布警察署の方からの犯罪から身を守るためのお話を聞くとともに弦楽四重奏を鑑賞しました。
○地域の美化活動として、自治会・町会、商店街、鉄道事業者と協力し、花壇の植え替えを、田園調布駅と多摩川駅で実施しています。

まちの歴史や魅力

1 田園調布駅
  平成12年に大正時代の駅舎を復元しました。田園調布が開発された当時の面影を残す建造物です。
2 イチョウ並木
  田園調布駅西側にある田園調布を象徴する景観です。秋は美しい黄金色のイチョウの葉で通り全体がおおわれます。
3 多摩川浅間神社
  鎌倉時代(約800年前)に創建。源頼朝の妻、北条政子が傷の治療でこの地に逗留したことが創建の起りとされています。
4 亀甲山古墳(かめのこやまこふん)
  4世紀後半から5世紀前半ごろに築造。当時この地方に勢力のあった首長の墓と考えられています。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

田園調布特別出張所
大田区田園調布2丁目20番16号
電話:03-3721-4261
FAX :03-3721-1386
メールによるお問い合わせ

本文ここまで

以下 奥付けです。
大田区役所 アクセス・地図・開庁時間〒144-8621 東京都大田区蒲田五丁目13番14号 電話:03-5744-1111(代表)