このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
地域力・国際都市 おおた


サイトメニューここまで
現在のページ 大田区ホームページ の中の 調布地域 の中の 久が原特別出張所 の中の できごと の中の 久が原東自治会が防災訓練を実施しました。 のページです。

本文ここから
久が原特別出張所

久が原東自治会が防災訓練を実施しました。

更新日:2018年7月9日

久が原東自治会防災訓練

 平成30年7月8日日曜日、久原小学校校庭において、久が原東自治会主催の防災訓練が行われました。例年実施している訓練内容(一時避難場所からの避難訓練、初期消火訓練、炊き出し訓練、消火隊・ミニポンプ隊操法訓練)に加え、今年度は、安否確認訓練や、車輪付き担架による搬送訓練、地域包括支援センター久が原による車いす介助方法の実演を行いました。
 安否確認訓練は、久が原ルールに定義される「災害時の安否確認タオルの掲出」(注釈1)について、地区で初めて実践した訓練です。事前に掲出モデル班を決めて「安否確認専用タオル」を配布し、当日、一斉に掲出していただきました。
 最後に、市民消火隊とミニポンプ隊によるポンプ操法と一斉放水が披露され、参加者は、まちを守る隊員の姿に力強さと頼もしさを感じていました。
 訓練後、参加者に備蓄食糧や防災地図などが配られ、半日の訓練の締めくくりとなりました。

(注釈1)災害時の安否確認タオルの掲出:久が原地区では、災害時及び平常時に取り組むべき防災活動について、「久が原ルール」としてまとめています。このルールの中で、災害時に在宅中の家族が安全であることが確認できた場合、玄関先に、タオルを掲出することとしています。

安否確認タオル掲出訓練
モデル班では約83%の世帯で安全が確認されました。

炊き出し訓練
炊き出し訓練で、わかめご飯を作りました。

車いす介助訓練
車いすで安全に段差を越える方法を学びました。

車輪付き担架搬送訓練
車輪付き担架による搬送方法も、しっかり覚えました。

お問い合わせ

久が原特別出張所

大田区久が原4丁目12番10号
電話:03-3752-4271
FAX :03-3752-4514
メールによるお問い合わせ

本文ここまで

以下 奥付けです。
大田区役所 アクセス・地図・開庁時間〒144-8621 東京都大田区蒲田五丁目13番14号 電話:03-5744-1111(代表)