このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
地域力・国際都市 おおた


サイトメニューここまで
現在のページ 大田区ホームページ の中の 調布地域 の中の 嶺町特別出張所 の中の 地域情報紙「さかみち」 の中の さかみち第112号(平成31年1月1日発行) のページです。

本文ここから
嶺町特別出張所

さかみち第112号(平成31年1月1日発行)

更新日:2018年12月26日

さかみち第112号を発行しました。
どうぞご高覧ください。

あけましておめでとうございます

嶺町地区自治会連合会会長 清水しみず 禧一よしかず 


西嶺町在住 浅香 ケイ 作

 嶺町地区5町会の皆様には穏やかな新年をお迎えのことと謹んでお慶び申し上げます。
 今年は、新天皇・皇后様が誕生し、地方選挙と参議院選挙があり何かとせわしない一年になりそうです。
 嶺町地区5町会は「わ」を大切にしてまとまっております。「和」と「輪」をまとめた「わ」です。
三月には第9回目のスタンプラリーがあります。嶺町地区の大きな「わ」が出来ております。
今年はポールを貸し出してポールウォーキングのデモンストレーションをして頂こうと思います。
 今年のいのしし年は「ゆっくり優しく歩む」ことを願うと共に皆様方には町会活動に今まで通りの温かいご協力とご支援を宜しくお願い申し上げます。

東調布第一小学校 開校140周年を祝う会実行委員長 岡部おかべ 孝明たかあき


東嶺町在住 鈴木 美代 作

 十一月十日、東調布第一小学校開校百四十周年記念式典の後、祝賀会が
嶺町特別出張所三階にて行われました。
 会場には約百六十名の皆様のご出席を頂き、和やかな雰囲気の中でPTAコーラス部の新旧校歌斉唱や
田園調布南睦会の粋なまとい振り、田園調布囃子連のお囃子に合わせた大黒様と恵比寿様の舞いで大いに盛り上がり、
とても素晴らしい祝賀会となりました。
 私も『祝う会』清水会長のもと、実行委員長として記念品の選定や式次第作成、当日の司会等、様々な貴重な経験を
させて頂きました。
関係者の皆様、本当に有難うございました。

地域ぐるみで取り組もう!運動・栄養・社会参加

東京都健康長寿医療センター研究所 研究員 清野せいの さとし

健康長寿で毎日をいきいきと過ごすための生活習慣のポイントは、「運動・栄養・社会参加」という三つの柱に集約されます。

●運動:筋力+歩行力で生活体力をキープしよう!

 年齢に応じた1日の歩数の目標値は、40から64歳で八千五百から一万歩、65から74歳で七千歩、75歳以上で五千歩です。
歩数計をお持ちでない方は、「10分歩くと約千歩」を目安にしてみましょう。
歩行運動に、スクワット(椅子の立ち座り運動)やつま先上げなど、簡単な筋力運動を加えられれば筋肉や骨量維持に、より効果的です。
嶺町地区で積極的に実践しているポールウォークは、筋力アップと歩行力アップの両方が期待できます。
体験してみましょう。

●栄養:いろいろ食べよう!

 合言葉「さあにぎやか(に)いただく」とは、たんぱく質や抗酸化ビタミンを豊富に含む10の食品群
かな、ぶら、く、ゅうにゅう、さい、いそう、も、まご、いず製品、だもの)の頭文字をとった語呂合わせです。
少量でもよいので、この10の食品群のうち、1日(朝・昼・晩)で7つ以上を食べることを目標にしてみましょう。

●社会参加:外出・交流・活動で、人やまちとつながろう!

 町会・自治会活動や趣味活動、ボランティア活動などは、自身の健康維持だけでなく、仲間同士の支えあいや、
安心・安全な地域づくりにもつながります。
自分もお隣も地域も三方よし!の嶺町地区にしたいですね。
無理なく楽しく、さまざまな活動に足を運んでみましょう。

 一人ではなかなか継続が難しいものです。
地域みんなで運動・栄養・社会参加に取り組み、住んでいるだけで健康になれる嶺町を目指して、健康づくりを楽しみましょう。

よろしくお願いします。

地域包括支援センター嶺町 センター長 さだ 美千代みちよ

 皆様こんにちは。
 7月より渕上の後任としてセンター長に着任しました定と申します。
上池台地区からの異動になりますが、旧・おんたけ山センターに10年程在籍していたので、
今回の異動で懐かしいお顔にお目にかかれる機会も多く、嬉しく思っております。
 皆様と共に住みやすい地域作りの為に汗をかいていきたいと思いますので、どうぞよろしくお願い致します。

田園調布消防署 署長 宮川みやかわ 克広かつひろ

「田園調布消防署管内の安全を目指して」
 10月1日付で田園調布消防署長に着任した宮川です。よろしくお願いします。
 東京消防庁の第二消防方面(大田区・品川区)の勤務は3回目になります。
またこちらに帰ってきたなという感じです。
 更に遡ると学生時代には田園調布にほど近い多摩川河川敷で楕円球を追いかけながら、多摩川の土手をランニングしたり、
休みには友人と車で環八を走ったり(その時から消防署の存在は知っていました)と、思い出のある地が田園調布周辺です。
まさかそこに勤務するとは、何かの縁を感じるとともにワクワク感が溢れてきます。
 今後ともこの縁のある田園調布消防署管内の安全安心を守るため、微力ながら全力で取り組みますので、
地域の皆様のご支援ご協力をお願いします。

最近のまちづくり推進委員会から

 自転車の右側走行は危険です。
自転車走行マナーの注意喚起をしたいとの要望に、
調布地域基盤整備事務所と田園調布警察署は、
嶺町北町会をモデル地区として、巻看板(左の写真)を
10か所設置しました。
来年度以降、他地区にも設置していきます。
車道では左側を通行しましょう!!

百歳バンザイ!

おめでとうございます。
 嶺町地区管内で今年度7名の方が百歳になられました。心よりお祝い申しあげます。
  

第24回嶺町地区ふれあい絵画展 

今年も嶺町地区ふれあい絵画展を開催します。
ご来場をお待ちしています。
【日時】平成31年3月1日(金曜日)から3日(日曜日)
    午前9時30分から午後4時(最終日は午後3時30分まで)
【場所】嶺町特別出張所 3階集会室
【主催】「さかみち」編集委員会


ふれあい絵画展 昨年の様子

作品募集

ふれあい絵画展に展示する絵画を募集します。詳細は自治会・町会回覧、掲示板等をご覧ください。
【募集期間】平成31年1月21日(月曜日)から2月22日 (金曜日)
【問合わせ先】嶺町特別出張所

第9回 ぐるっと5町会! みねまちスタンプラリー

 毎年恒例の嶺町地区5町会と嶺町特別出張所で行うスタンプラリーです。 ご家族そろってご参加ください。
【日時】平成31年3月3日(日曜日)午前10時から午後1時
【主催】嶺町地区自治会連合会

地域の行事

◎新春もちつき大会 
 【日時】平成31年1月1日(火曜日) 餅の配布 午前0時から
 【場所】御嶽神社境内
◎初詣祭 
 【日時】平成31年1月1日(火曜日)午前0時から午前2時頃
 【場所】白山神社境内
 【主催】白山神社奉賛会   
◎どんど焼き   
 【日時】平成31年1月7日(月曜日)午前8時から午前11時
 【場所】白山神社境内
 【主催】白山神社奉賛会
◎おんたけ子どもフェスティバル 
 【日時】平成31年1月20日(日曜日)午前10時から午後3時
 【場所】御嶽山駅前商店街通り
 【主催】御嶽商店街振興組合 嶺町北町会
◎節分祭
 【日時】平成31年2月3日(日曜日)午後6時から
 【場所】御嶽神社境内 
 【主催】御嶽神社奉賛会
◎初午祭
 【日時】平成31年2月3日(日曜日)午前10時から  
 【場所】田園調布南町会会館脇沼部稲荷
 【主催】田園調布南町会
◎初午祭(もちつき)
 【日時】平成31年2月3日(日曜日)午前10時から
 【場所】田園調布本町児童公園(かえる公園)
 【主催】田園調布本町町会

みねまち生き生き安心プロジェクト

 当分科会では、下記のとおり講習会等のイベントを行います。どなたでもご参加できます。
【日 時】平成31年2月2日(土曜日)午後2時から午後4時
【場 所】嶺町特別出張所 3階集会室
【内 容】講演:口腔ケアについて
 その他:座ってできるヨガ、歯科相談、口腔ガン検診を予定

表彰おめでとうございます。

大田区青少年対策地区委員会 永年功労者

嶺町北町会 長久保 寛 様

日本赤十字 金枠支部長感謝状

田園調布本町町会 木村 典子 様

日本赤十字 銀枠支部長感謝状

田園調布南町会 小島 幸子 様  新田 良子 様

東京都青少年・治安対策本部長賞

嶺町町会 様

さかみち第112号(全文)

「さかみち」は嶺町特別出張所で配付しております。
ホームページ上では、一部を省略して掲載しておりますのでご了承下さい。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

嶺町特別出張所

大田区田園調布本町7番1号
電話:03-3722-3111
FAX :03-3721-1493
メールによるお問い合わせ

本文ここまで

以下 奥付けです。
大田区役所 アクセス・地図・開庁時間〒144-8621 東京都大田区蒲田五丁目13番14号 電話:03-5744-1111(代表)