このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
地域力・国際都市 おおた


サイトメニューここまで
現在のページ 大田区ホームページ の中の 調布地域 の中の 嶺町特別出張所 の中の 地域情報紙「さかみち」 の中の さかみち113号(令和元年5月1日発行) のページです。

本文ここから
嶺町特別出張所

さかみち113号(令和元年5月1日発行)

更新日:2019年5月1日

さかみち第113号を発行しました。
どうぞご高覧ください。

われら東一同期生(昭和27年入学)

昨年は東調布第一小学校の開校百四十周年記念行事が行われ、その歴史を多くの方が話されていますが、偶然にも当編集委員会に東一小の同期・同級の方が3名いることがわかりました。そこで、他地区に在住の同級生2名にも加わってもらい小学生時代の思い出を語って頂きました。

写真:昔の東調布第一小学校の写真(第79回東調布第一小学校卒業アルバムより)
昔の東調布第一小学校の写真(第79回東調布第一小学校卒業アルバムより)

田邉(旧姓 飯田)さん このお話をいただいたときに、私の通学路の両側がずっと民家だったんですけど、嶺町出張所だけが右側に高くそびえてたんです。で、だからあそこでやるのかなと思ったら、ここに移動なさったんですね。

長久保委員 天祖神社のそばにあったんだよね。

田邉さん そこだけが石階段であとは全部樹木だったんですよ。で、だからすごく思い出が多いんです。毎日通って出張所を見上げながら行ったのを覚えております。懐かしい思い出です。

司会(稲垣委員長) 当時の東一小の周りの様子はどうでしたか。

吉田(旧姓 鴨志田)委員 戦争が終わって6年たった頃は、学校の周りは畑や空き地がまだ多く残って自然が沢山ありました。

原田委員 東調布中学校のところは森と呼ばれて大きな木や防空壕がありました。私たちが良く遊びに行く場所でした。

吉田委員 田園調布高校はまだ無くて、あたり一面が麦畑で多摩川の向こうの川崎まで見ることができました。周りには、大きな建物がありませんでした。また川崎の丸子に行く渡し船がありました。そして横須賀線や新幹線は、まだ通っていませんでした。当時は品鶴線といって品川〜鶴見まで貨物列車が一日に一回位のんびり通っていました。本当に小学校の周辺は、静かで自然がいっぱいでした。

長久保委員 原田さんのところは畑と雑木林だったよね。

原田委員 結構広かったのよ。

竹花(旧姓 篠原)さん 環八の陸橋のところでは、下はそれこそ汽車が走ってました。煙がもくもくとしていて、そこへ汽車を見に行こうって言われて連れて行かれると息が止まりそうで嫌でしょうがなかったの。

長久保委員 でも、あの煙突の煙りいい匂いだと思ったなぁ。

竹花さん それで、御召列車も通るって言うとあそこにみんなで見に行ったのね。

司会 小学校の様子はどうでしたか。

竹花さん 当時の小学校は三階建ての鉄筋コンクリートで三階の階段の上のところが丸窓ですごく洒落てるなと思ってました。

原田委員 小学校の庭に立派な桜の木があって入学式にはその下で写真を撮りましたよね。

長久保委員 東一小と今の東中の間の坂道にずーっと桜の並木があったんですよ。二十本くらいあって。四月には桜のトンネルでものすごく綺麗だったんですよ。今は一本も無いですけどね。

吉田委員 クラス編成は誕生月ごとに分けられ5クラスでした。

長久保委員 一組が4、5月生まれで五組は2、3月生まれでしたね。

竹花さん 長久保さんは二組でしたよね。私は8月生まれだから三組の一番前だったんです。

吉田委員 それで、児童数が多くて教室も足りないので二部授業でしたよね。午前組、午後組で。

長久保委員 一クラス五〇人以上で全校で約千五百人ぐらいいたかなぁ。

吉田委員 だんだん児童数も増えて松仙小学校が出来て四年生の時に一部の児童が移って行きました。久が原や東調布公園の方から来ていた人もいましたね。それで、遠くから来ていた仲の良い友だちと別れてさびしい思いをしました。

竹花さん それで四年生の時にクラス替えしたのよね。

司会 運動会の思い出はありますか。

長久保委員 運動会は、徒競走、棒倒し、騎馬戦、綱引き、借り物競争、それから玉入れがありましたね。

竹花さん 白組、赤組で分かれて競いましたよね。

田邉さん 校舎の脇にヒマラヤ杉がいっぱいあって運動会の時にそこで集合してみんなで行列組んで中に入って行きましたね。

長久保委員 昔の騎馬戦は上に乗っている人を下に落とさなきゃいけなかった。今は、帽子?を取るだけでしょ。

田邉さん 借り物競争は親が出るんじゃなかったですか。書いてあるものを見て観客から借りてたわよね。

竹花さん 玉入れは、玉が足りなくなると赤い玉と白い玉を家で作って来いっていわれてましたね。もみ殻や、小豆の古いのなんかを入れて作りましたね。

司会 ほかに学校行事の思い出はありますか。

吉田委員 学芸会がありました。講堂でクラス代表の友だちが出演していました。

竹花さん 一年生の学芸会でお餅を持って行くねずみの話をやって、せっちゃん(田邉さん)がねずみの役をやって、私が陰で歌を歌ったのを覚えています。

長久保委員 遠足は多摩川園、大倉山、野毛山動物園、ユネスコ村、油壷に行ったのを覚えています。一年生の最初が多摩川園だった。

原田委員 多摩川園はあの頃、遊園地がありましたよね。

(出席者)
田邉(旧姓 飯田)節子さん
(久が原在住)
竹花(旧姓 篠原)美穂子さん
(大森南在住)
長久保弘委員 原田秀子委員
吉田(旧姓 鴨志田)和子委員
司会 稲垣恵一委員長

【次号に続きます。】

ぐるっと5町会!!みねまちスタンプラリー

平成31年3月3日(日曜日)10:00〜13:00
撮影協力 林本 秀範氏(東嶺町在住)

密蔵院 田園調布南町会

写真:密蔵院 田園調布南町会

白山神社 嶺町町会

写真:白山神社 嶺町町会

すずめ公園 田園調布東久自治会

写真:すずめ公園 田園調布東久自治会

御嶽神社 嶺町北町会

写真:御嶽神社 嶺町北町会

桜坂上 田園調布本町町会

写真:桜坂上 田園調布本町町会

嶺町特別出張所2階 ゴール・国際交流広場

写真:嶺町特別出張所2階 ゴール・国際交流広場

ふれあい絵画展

3月1日(金曜日)から3日(日曜日)までの3日間開催しました。合計で286点もの出品があり、延べ606名が来場され、皆さんからは「みなさん力作ぞろいで見ごたえがありました。楽しい絵画展でした。」「いろいろな絵の種類がたくさんあり、上手だったので、私もこんな絵がかけたらなと思いました。」等、たくさんの感想が寄せられました。
 絵画展は来年も開催します。皆様の出品と来場をお待ちしています。
【出品団体】
 北嶺町保育園・北嶺町第二保育園 田園調布保育園・わかば保育園  みたけ幼稚園・田園調布本町児
 童館・東調布第一小学校・嶺町
 小学校・東調布中学校・田園調
 布高等学校
【一般出品者】
 天野陽智・飯島昭二・伊藤詩洵
 伊藤治人・伊藤まや・片岡和雄
 金子準・鈴木美代・畠碧子
 竹内彩恵・竹内千紘・田中弘子
 土田史文・畠山道雄・南山優斗
 村木慧・米山良治
 (敬称略・五十音順)

平成31年嶺町地区有志新年祝賀会

1月16日(水曜日)に、松原区長、田園調布警察署長、田園調布消防署長、地元学校関係者等をお招きして、新年の挨拶を行い、お祝いしました。

表彰おめでとうございます

大田区政功労者表彰(3月17日付)
 自治会・町会
  嶺町北町会 副会長 鈴木 克久 様

平成30年田園調布消防署長表彰(1月13日付) 年間優良分団  田園調布消防団第二分団

田園調布消防署長感謝状(3月1日付)
 火災予防協力功労(一般団体)
 密蔵院
 町会・自治会火災予防協力功労
  田園調布南町会   栗山 文子 様
  田園調布東久自治会 橘 千鶴子 様
  嶺町北町会 藤田 慶子 様
田園調布消防署長表彰状(3月1日付)
 無火災町会・自治会
  4年間     田園調布東久自治会
  3年間     田園調布本町町会
  1年間     嶺町北町会

着任のお知らせ

平成31年2月18日付
 田園調布警察署  藤田 浩司 署長
 平成31年3月1日付
 嶺駐在所     丸山 達輝 巡査長

みねまち生き生き安心  プロジェクト開催報告

2月2日(土曜日)に嶺町地区自治会連合会主催で開催しました。
ヨガインストラクターの早川久美子さんによる「ヨガの体験」の後、東邦大学医学部の関谷秀樹准教授に「歯科に関する最近のトレンド」〜健康長寿を延ばすために〜という演題で講演していただきました。健康長寿には「オーラルフレイル(注釈1)」の予防が重要です。口や頬を動かす体操や舌のケアについて学びました。災害時には、少量の水やお茶でうがいをして、タオルやハンカチで歯の表面の汚れをとり除くと良いそうです。その後は、希望者に歯科相談、口腔がん検診を行い大盛況でした。
(注釈1)オーラルフレイルとは、食べること、飲み込むことの衰えをいいます。

大田区元気シニア プロジェクト開催報告

健康長寿のための運動・栄養・社会参加のイベント「さあにぎやかに仲良くポールで嶺町のわ=vは5町会を順番に巡りました。最終回の第5回目は嶺町町会が担当で2月18日(月曜日)に開催しました。白山神社に集合し、増明院や観蔵院のほか、高砂公園、梅の里(西嶺町)で梅の花を愛でながらポールウォークで約90分巡りました。休憩ポイントでは甘酒が用意され、温かく美味しくいただき、和みました。100名の参加がありました。

 当連合会では、今年度は「みねまちポールウォークの会」としてポールウォークと栄養のイベントを開催します。掲示板や回覧でお知らせしますのでお楽しみに。

地域の行事

○五月祭
 【月日】 5月19日(日曜日)
 【場所】 御嶽神社表参道および
 御嶽商店街通り
○浅間神社例大祭
 【月日】 6月8日(土曜日)9日(日曜日)
 【場所】 浅間神社境内

平成31年・令和元年度 『さかみち』編集委員のご紹介

稲垣 恵一(委員長)・小野 久代
 片岡 喜恵子・栗山 文子・関 雅楽子
 長久保 弘・林本 美智子・原田 秀子
 吉田 和子
 事務局 嶺町特別出張所

さかみち第113号(全文)

「さかみち」は嶺町特別出張所で配付しております。
ホームページ上では、一部を省略して掲載しておりますのでご了承下さい。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

嶺町特別出張所

大田区田園調布本町7番1号
電話:03-3722-3111
FAX :03-3721-1493
メールによるお問い合わせ

本文ここまで

以下 奥付けです。
大田区役所 アクセス・地図・開庁時間〒144-8621 東京都大田区蒲田五丁目13番14号 電話:03-5744-1111(代表)