このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
地域力・国際都市 おおた


サイトメニューここまで
現在のページ 大田区ホームページ の中の 調布地域 の中の 嶺町特別出張所 の中の 活動案内 の中の 学校防災活動拠点 のページです。

本文ここから
嶺町特別出張所

学校防災活動拠点

更新日:2015年1月5日

従来の避難所から学校防災活動拠点への機能拡充

 大田区では、平成24年度から、「学校防災活動拠点整備事業」として、現在91か所ある小・中学校などの「避難所」を「学校防災活動拠点」と新たに位置付けて、これまでの避難所機能を拡充するとともに、新たに「情報拠点」と「地域活動拠点」の機能を併せ持つ【地域の防災活動拠点化】を進めております。

情報機能

 地域情報の区への伝達及び公的機関への伝達及び公的機関の情報を地域に伝達するための機能。

地域活動機能

 より多くの命を救うために災害後の救助活動や在宅避難者の見守り等を行う機能。 

詳細につきましては、「学校防災活動拠点整備事業について」をご覧下さい。

嶺町地区における学校避難所の防災活動拠点化について

 嶺町地区では、平成25年度に東調布中学校が防災活動拠点化され、マニュアル作成が進められています。また、平成26年度には、東調布第一小学校を防災活動拠点化する予定とし、現在取り組みが進められています。

お問い合わせ

嶺町特別出張所

大田区田園調布本町7番1号
電話:03-3722-3111
FAX :03-3721-1493
メールによるお問い合わせ

本文ここまで

以下 奥付けです。
大田区役所 アクセス・地図・開庁時間〒144-8621 東京都大田区蒲田五丁目13番14号 電話:03-5744-1111(代表)