このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
地域力・国際都市 おおた


サイトメニューここまで
現在のページ 大田区ホームページ の中の 調布地域 の中の 千束特別出張所 の中の お知らせ・イベント情報 の中の 平成30年度 千束特別出張所の18色の特色ある地域づくり のページです。

本文ここから
千束特別出張所

平成30年度 千束特別出張所の18色の特色ある地域づくり

更新日:2018年10月15日

18色の特色ある地域づくりとは?

 18色の特色ある地域づくりとは、大田区に18か所ある特別出張所と、自治会・町会など地域の方々とが、その地域に合わせた魅力ある街づくりを一緒に進めていく取り組みです。
 こちらのページでは、千束地区の取り組みをご紹介しております。

18色の特色ある地域づくり

地域力推進事業の取組み

1 第23回千束地区スポーツ祭り
  毎年大勢の方が参加されます。昨年は、パラリンピックメダリスト選手の来訪もあり、大変盛り上がりました。
2 地域ふれあいの会
  地域の高齢者の方を対象に、音楽や体操等の集会を開催しています。

地域防災の活動

千束地区の8自治・町会が独自に行う地域防災訓練や、5つの各小中学校で行う学校防災活動拠点訓練等、千束地区では災害への備えを積極的に行っています。

18色の国際都市事業

毎年、東京工業大学の留学生達と協力し、地域の小学生を対象に英会話教室を開催しています。外国の言語や様々な文化に触れる機会を用意しています。

18色の緑づくり(地域の花)の取組み

千束地区の花「シバザクラ」を、地域の学校や商店街、駅前ロータリー等に植栽しています。

地域の魅力を紹介

地域の活動

1 千束地区スポーツ祭り
  地域の最大イベントが、今年も開催されます。
2 地域の子どもたちのために(青少対活動)  
  地域の子どもたちの健全育成のために、青少年対策千束地区委員会の方が、多くのイベントを開催しています。

まちの歴史や見どころ

1 大田区立勝海舟記念館
  洗足池にゆかりのある勝海舟の、想いと地域の歴史を伝える日本初となる記念館が、2019年夏に開館します。
2 洗足池公園
  緑豊かな自然が多い千束地区の中でも、有名なのが洗足池公園。都内屈指の広さがあり、絶好の散策スポットになっています。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

大田区千束特別出張所
電話:03-3726-4441
FAX :03-3726-3179

本文ここまで

以下 奥付けです。
大田区役所 アクセス・地図・開庁時間〒144-8621 東京都大田区蒲田五丁目13番14号 電話:03-5744-1111(代表)