このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
地域力・国際都市 おおた


サイトメニューここまで
現在のページ 大田区ホームページ の中の 注目情報 の中の 新型コロナウイルス感染症情報 の中の 新型コロナウイルス感染症のワクチン接種 の中の 新型コロナワクチン接種について のページです。

本文ここから

新型コロナワクチン接種について

更新日:2021年4月27日

新型コロナワクチンは、新型コロナウイルス感染症の発症の予防効果が期待されています。大田区では、ワクチンが供給され次第、できるだけ早期に、安心して皆様に接種していただけるよう体制を整えております。
ワクチンについての詳細は、「国の取組について」をご覧ください。

最新情報

4月27日
以下の日程で、「電子申請サービス」のシステムメンテナンス作業に伴うサービス停止があります。
2021年4月28日(水曜日)13時00分〜14時00分
2021年5月12日(水曜日)22時30分 〜 翌8時00分(最大9.5時間)
4月26日
令和3年4月26日(月曜日)から令和3年6月25日(金曜日)まで、基礎疾患を有する方の優先接種の申出を受け付けております。
詳しくは「基礎疾患を有する方の優先接種について」をご覧ください。

大田区新型コロナウイルスワクチン接種実施計画について

大田区では以下のとおり、コロナウイルスワクチン接種実施計画を策定しました。
主に高齢者接種についての実施スケジュールを記載しています。
基礎疾患をお持ちの方や、65歳未満の方の実施スケジュールについては、国からのワクチン供給量が確定次第、改めてお伝えします。

ワクチン供給状況を踏まえた本区の当面の対応について

新型コロナワクチンの接種につきまして、先日、東京都から区に4月12日の週に約1,000人分のワクチンが供給されるとの連絡がありました。
ワクチンの量が少量であることから、まずは、集団感染・重症化リスクの特に高い高齢者施設入所者の方から接種いただき、その後、供給量にあわせて一般の高齢者にも広げてまいります。
また、3月1日発行の区報等にて、65歳以上の高齢者への接種券を3月30日から発送するとお知らせしてまいりましたが、ワクチン供給が遅れていることから、5月21日頃に接種券をお届けすることとし、日程を変更させていただきました。
なお、接種券の送付に合わせて、区報5月臨時号で接種に関する詳細をお知らせする予定です。

現在130程度のよくあるお問い合わせを公開中です。

概要

接種対象者

原則、接種を受ける日に大田区に住民票がある16歳以上の方が対象となります。
(注釈)長期入院、長期入所している方など、やむを得ない事情がある場合は、住民票所在地以外でも、ワクチン接種を受けることができます。
詳細は、こちらをご確認ください。

接種開始時期及び接種券などの送付時期

対象の方には接種券(クーポン券)や接種のご案内を住民票に記載の住所に順次送付します。接種券がないと接種はできません。

65歳以上の高齢者の方(令和3年度中に65歳以上に達する昭和32年4月1日以前に生まれた方)へは、5月21日頃に接種券が届くように送付いたします。
接種は、5月25日から開始します。
予約開始の時期など、詳細は区HPや区報臨時号でお知らせいたします。

高齢者の方以外への接種券の発送及び接種開始時期については、あらためてお知らせします。

(注釈1)住民基本台帳事務における支援措置の申出を行っている方については、安全を考慮し、接種券を送付いたしません。接種を希望される方は、お手続きが必要となりますので、コールセンターにお問い合わせください。

住民登録地と異なる所在地に接種券等の送付を希望される方

詳細は こちら をご確認ください。

接種回数

2回
ファイザー社製のワクチンでは、1回目の接種から3週間後に2回目の接種を受けます。
1回目から3週間を超えた場合には、できるだけ早く2回目の接種を受けてください。

接種順位

重症化リスクの大きさや医療提供体制の確保等を踏まえ、国で決定した接種順位は次のとおりです。
ワクチンの供給量や地域の実情等を踏まえて、順次接種を開始いたします。
(1) 医療従事者
(2) 高齢者(令和3年度中に65歳以上に達する昭和32年4月1日以前に生まれた人)
(3)基礎疾患を有する方、高齢者施設等の従事者
(4)それ以外の方
(注釈1)基礎疾患を有する方の範囲については、こちらをご確認ください。

ワクチン接種会場

接種会場は、(1)区が設置する特設会場で行う「集団接種会場」、(2)身近な病院・診療所で行う「個別接種医療機関」、 (3)高齢者施設で行う「施設接種会場」の3つを予定しています。
集団接種会場の会場ごとの開設日については、こちらに添付している「集団接種会場一覧」をご確認ください。
個別接種医療機関および施設接種会場については、詳細が決まり次第お知らせします。
4月からのワクチン供給量が限定的であるため、4月から5月中旬の期間において接種会場として使用することがなくなった施設については、順次会場使用予約の再開を検討いたします。詳細は、各施設へお問い合わせください。


集団接種会場

(注釈1)接種予約やワクチンの供給状況等により、会場数の拡充や縮小等、柔軟に変更する場合もございます。

接種費用

無料

申込み方法

事前に予約が必要です。予約方法は こちら をご確認ください。

接種にあたっての留意事項(接種を受けられない方、注意が必要な方)

接種にあたっての留意事項については こちら をご確認ください。

接種を受ける際の同意の取得

接種者本人の同意がある場合に限り接種を行います。

副反応の最新情報について

副反応の報告や件数、症状等の最新情報については厚生労働省ホームページ「新型コロナワクチンの副反応疑い報告について」をご確認ください。

ワクチン接種後、体調不良になったら…

接種後の体調不良等の相談、健康被害制度については こちら をご確認ください。

コールセンター(電話相談窓口) 

区の接種会場や接種券などの一般的な相談については、下記にお問い合わせください。

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。画像:大田区新型コロナワクチン接種コールセンター 電話:03-6629-6342、FAX:03-5744-1574 受付時間平日8時30分から17時15分、土曜日8時30分から正午

その他の厚生労働省、東京都の新型コロナワクチンに関する概要・副反応などの最新情報(件数や症状など)の問合せ、医学的・専門的な相談窓口などについては、こちらをご利用ください。

新型コロナワクチン接種の関連詐欺について(ご注意ください)

  • 接種は無料です。接種のために金銭を要求されることはありません。
  • ワクチンの接種券が届く前に、区や国などの職員から連絡が来ることはありません。
  • 「ワクチン接種のご案内」をかたった不審なメールには返信しない・URLは開かないでください。

国の取組について

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。首相官邸 新型コロナワクチンについて

首相官邸による新型コロナウイルス感染症のワクチンに関する内容が閲覧できます。

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。厚生労働省 新型コロナウイルス感染症のワクチンについて

厚生労働省による新型コロナウイルス感染症のワクチンに関する内容が閲覧できます。

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。厚生労働省 接種についてのお知らせ

ワクチンが実用化された場合の接種に関する情報です。

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。厚生労働省 自治体向け説明会

厚生労働省が自治体向けに実施した説明会の資料です。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

大田区新型コロナワクチン接種コールセンター
電話:03-6629-6342 
FAX:03-5744-1574
受付時間:平日、土曜=午前8時30分〜午後5時15分

本文ここまで


以下 奥付けです。
大田区役所 アクセス・地図・開庁時間〒144-8621 東京都大田区蒲田五丁目13番14号 電話:03-5744-1111(代表)