医療従事者、高齢者施設等入所者・従事者の追加接種(3回目接種)について

ページ番号:797663153

更新日:2022年1月24日

概要

新型コロナワクチンを2回接種した場合であっても、接種後の時間の経過とともにワクチンの有効性や免疫原性が低下することが報告されています。
このことから、新型コロナワクチンの追加接種(3回目接種)の実施についての方針が国から示されました。

大田区では、国の方針に基づき、令和3年12月から医療従事者の接種が開始し、
令和4年1月から高齢者施設等入所者・従事者への接種が開始しました。
2回目接種完了日からの接種間隔は下表のとおりです。

接種間隔
対象者 2回目接種日からの接種間隔 接種開始日
変更前 変更後
医療従事者 6か月 令和3年12月から
高齢者施設等入所者
高齢者施設等従事者
6か月 1月11日から

接種券の送付について

接種券の送付時期につきましては、 こちら をご覧ください。
なお送付にあたっては、黄色の封筒でお送りします。
追加接種の接種券について(PDF:800KB)

接種券が届かない方

接種券発送日から1週間程度経過しても接種券が届かないという方は、「接種券再発行申請」が必要となります。
申請につきましては、こちらをご確認ください。

使用するワクチン

1・2回目に用いたワクチン種類にかかわらず、mRNAワクチンを使用
(ファイザー社ワクチンまたは武田/モデルナ社ワクチン)

医療従事者の方への接種

1・2回目接種が完了した18歳以上の方が対象者となることから1・2回目時の先行接種(医療従事者)した方から接種を開始しました。
3回目接種用の接種券は、住民票所在地の区市町村が発行します。大田区では2回目接種終了から概ね6か月を経過した方から順次発送しています。

接種開始時期

12月1日

予約方法

  • 勤務先の個別接種を行う医療機関、勤務先近隣の個別接種を行う医療機関 ⇒ 各医療機関でご予約してください。
  • 大田区の集団接種会場 ⇒ 大田区予約受付システムまたはコールセンターでご予約してください。

集団接種会場の詳細については、 こちら をご確認ください。

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。

(注釈)予約受付システムメンテナンスについて

以下の時間帯はシステムメンテナンスのためログインができません。

・毎週木曜日 午前0時00分~ 午前5時00分

(注釈1)臨時システムメンテナンス
1月31日(月曜日) 午後5時30分~ 2月 1日(火曜日)午前8時30分

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。

接種場所

主に下記会場で接種が可能です。住民票所在地での接種が基本となりますが、医療従事者においては個別接種を行う勤務先医療機関での接種も可能です。

  • 勤務先の個別接種を行う医療機関
  • 勤務先近隣の個別接種を行う医療機関
  • 区が設置する集団接種会場(詳細は、こちらをご確認ください。)
  • 住所地の接種会場等
  • 都が設置する大規模接種会場(詳細は、こちらをご確認ください。)(令和3年12月17日(金曜日)から予約を受付しています。)

大田区外に在住の大田区在勤の方

大田区の集団接種会場で接種をご希望の方については、予約受付システムの利用にあたって住所地外接種届兼予約番号登録申請の手続きが必要になります。
詳細につきましてはこちらをご確認ください。
(注釈)申請をいただいてから予約受付システムが使用できるようになるまで約1週間~10日間程度かかります。

高齢者施設等入所者の方・高齢者施設等従事者の方への接種

特別養護老人ホームなどの高齢者施設等での接種を1月11日からスタートしています(1月4日接種券発送)。
入所者への接種を行うほか、希望する従事者にもモデルナ社製のワクチンを活用して接種を行います。
また、これに加え入所施設従事者専用の集団接種会場を1月から2月にかけて臨時に複数日設定します。
詳細は、対象の方が入所されているまたは、従事されている高齢者施設等へ別途お知らせします。

接種開始時期

令和4年1月11日以降

接種方法

接種事業者が施設を巡回して接種を行います。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Adobe Acrobat Reader のダウンロードへ

Get Adobe Acrobat Reader

お問い合わせ

大田区新型コロナワクチン接種コールセンター
電話:03-6629-6342
FAX :03-5744-1574
受付時間:午前8 時30 分~午後5 時15 分 (日曜日・祝日及び年末年始〈12 月29 日~1 月3 日〉を除く)
お電話のかけ間違いが多くなっております。発信前に改めて電話番号をご確認いただくようお願いいたします。