接種会場について

ページ番号:207646968

更新日:2022年9月22日

新型コロナワクチンに関する質問・回答は、以下のサイトから引用し、作成しました。
厚生労働省ホームページ(外部サイト)
首相官邸ホームページ(外部サイト)

Q1質問
 どこで接種を受けられるのか。

Aお答えします

1 集団接種会場(区が設置する特設会場)
   詳細はこちらをご確認ください。
2 区内個別接種医療機関
   詳細はこちらをご確認ください。  
 
なお、地域による会場の指定等はありませんので、いずれの接種会場でも接種できます。

Q2質問
 かかりつけ医が区外だが、大田区外で接種できるか。

Aお答えします

原則、住民票所在地での接種となりますが、基礎疾患を持つ者が主治医の下で接種する場合や、副反応のリスクが高い等のため、体制の整った医療機関での接種を要する場合は、住民票所在地以外でも接種できます。

Q3質問
 かかりつけの病院で接種したいが、会場になっていない場合は、どうすればよいか。

Aお答えします

区の集団接種会場、もしくは個別接種医療機関にて接種をお願いいたします。

Q4質問
 会場には駐車場や駐輪場があるか。

Aお答えします

集団接種会場の専用駐車場や駐輪場は用意しておりません。公共交通機関を利用して会場までお越しください。
区内の個別接種医療機関については、各医療機関にお問い合わせください。

Q5質問
 企業や大学で接種できるのか。

Aお答えします

職域接種については、厚生労働省ホームページまたは首相官邸ホームページをご確認ください。

Q6質問
 家族が区内の高齢者施設入居中だが施設で接種できるのか。

Aお答えします

施設入居中でも接種ができます。
初回(1・2回目)接種、3回目接種同様、4回目接種においても高齢者施設等での巡回接種を実施します。
詳細は、各施設へお問い合わせください。

Q7質問
 自宅に寝たきりで接種会場に行く事ができないので、来てもらいたい。

Aお答えします

寝たきり等により集団接種会場または個別接種会場でのワクチン接種が困難な方は、区内の訪問診療を行っている診療所において接種を行っている場合がります。まずはかかりつけ医にご相談ください。
そのうえで、かかりつけ医の往診による接種を受けられない方を対象に、医師・看護師等が自宅を訪問し接種を行う「訪問接種」を実施しました。
詳しくは、こちらをご確認ください。
4回目接種についても詳細が決まり次第、区HP等でお知らせします。

Q8質問
 接種会場に子どもを連れて行って良いか。

Aお答えします

集団接種会場・・・接種会場には多くの方が来場されます。感染予防の観点からやむを得ない場合を除き、お子様を連れての来場はお控えください。
個別接種医療機関・・・各医療機関にお問い合わせください。

Q9質問
 接種会場にペットを連れて行って良いか。

Aお答えします

各接種会場となる庁舎及び施設管理上、盲導犬等の補助犬を除きペットを連れての来場はご遠慮ください。

Q10質問
 会場までの送迎はあるのか。

Aお答えします

予定しておりません。

Q11質問
 会場に車で行き、車に乗ったまま接種を受けられるドライブスルー方式等の導入予定はないのか。

Aお答えします

予定しておりません。
また、集団接種会場には専用の駐車場および駐輪場は用意しておりません。公共交通機関を利用して会場までお越しください。
区内の個別接種医療機関については、各医療機関にお問い合わせください。

Q12質問
 接種会場は、しっかりと感染予防対策がされているのか。

Aお答えします

集団接種会場については、
・従事者のマスク着用の徹底
・予約制による入場制限
・3密回避への工夫(一方向への動線、座席間隔、定期的な換気など)
・会場受付での検温、手指消毒の徹底
などを実施しています。

Q13質問
 個別接種医療機関で接種できるワクチンの種類は。

Aお答えします

ファイザー社オミクロン株対応2価ワクチン(BA.1)、ファイザー社従来型ワクチン、モデルナ社従来型ワクチン、小児用ファイザー社ワクチンを取り扱っています。
ファイザー社従来型ワクチン、モデルナ社従来型ワクチンは令和4年10月16日までの取り扱いとなります。
医療機関により取り扱いワクチンが異なりますので、ご注意ください。
詳細は、こちらをご確認ください。