予約について

ページ番号:101467214

更新日:2022年9月22日

新型コロナワクチンに関する質問・回答は、以下のサイトから引用し、作成しました。
厚生労働省ホームページ(外部サイト)
首相官邸ホームページ(外部サイト)

Q1質問
 予約をしないと接種を受けられないのか。

Aお答えします

ワクチンの管理が必要であるのと、接種会場における混雑を未然に防ぐために、事前予約が必要になります。
一部の集団接種会場で当日予約(『今日・すぐ☆ワクチン』)を実施しています。

『今日・すぐ☆ワクチン』
接種日当日の8時30分から12時までに大田区当日予約申込専用コールセンター 03-5744-1761 で予約を受け付けます。

  • 大田区に住民票がある方が対象となります。
  • 午前8時30分~午前9時にご連絡いただいた方は午前11時~午前12時の接種を受けることができます。

Q2質問
 予約の方法は。

Aお答えします

1. 区が運営する予約システム(インターネット)
大田区新型コロナワクチン接種予約受付システム https://v-yoyaku.jp/131113-ota
予約受付システムの対応ブラウザは以下のとおりです。
  Google Chrome
  Firefox
  Safari
  Microsoft Edge
(注釈1)上記ブラウザの最新バージョンを推奨します。
Internet Explorerは未対応となりますので、ご注意ください。
2. コールセンター
大田区新型コロナワクチン接種コールセンター(03-6629-6342)    
3. 一部医療機関については、独自の予約方法を設けています。詳細はこちらをご確認ください。
予約の際には、接種券に記載されている接種券番号が必要となります。

Q3質問
 大田区新型コロナワクチン接種コールセンターの電話がつながらない。

Aお答えします

大変ご迷惑をおかけしております。
コールセンターは、一時的に電話が集中しつながりにくい時間がございます。お手数ですが、時間をおいておかけ直しください。
夕方が比較的つながりやすい状況です。
コールセンター以外にも下記の予約方法がございますので、ご活用ください。
大田区予約受付システム

Q4質問
 予約は本人以外の、代理の者が行っても良いのか。

Aお答えします

  1. 区が運営する予約システム(インターネット)・・・可能です。
  2. コールセンター・・・可能です。
  3. 一部医療機関については、独自の予約方法を設けています。詳細はこちらをご確認ください。

Q5質問
 自分で予約ができないので予約を手伝ってほしい。

Aお答えします

随時、18特別出張所などで予約支援を実施いたします。

Q6質問
基礎疾患がある場合などの優先予約の受付はしていないのか。

Aお答えします

接種券がお手元に届いた、基礎疾患等を有する方、妊娠中の方、若年層の男性(18歳~29歳)の方等を対象に令和4年2月10日以降、集団接種会場に優先予約枠を設け、大田区新型コロナワクチン接種コールセンターで予約を受け付けてます。
詳細についてはこちらをご覧ください。

Q7質問
 当日予約について知りたい。

Aお答えします

『今日・すぐ☆ワクチン』(当日予約ができます。)
接種日当日に、大田区当日予約申込専用コールセンター 03-5744-1761 で予約を受け付けます。
(注釈)大田区に住民登録がある方が対象となります。
(注釈)1回目の予約だった場合、大田区当日予約申込専用コールセンターにて2回目の予約を調整させていただきます。
(注釈)午前8時30分~午前9時にご連絡いただいた方は午前11時~午前12時の接種を受けることができます。
詳細は、こちらをご覧ください。

Q8質問
 予約の空き状況を知りたい。

Aお答えします

区が運営する予約システム(インターネット)やコールセンターへのお電話で確認できます。
予約システムは、こちらからご確認ください。
なお、一部医療機関については、独自の予約方法を設けていますので、こちらをご確認のうえ、医療機関へお問い合わせください。

Q9質問
 予約状況を確認したい。

Aお答えします

区が運営する予約システム(インターネット)で確認できます。

Q10質問
 予約していたが、都合が悪くなったのでキャンセル(変更)したい。

Aお答えします

 ワクチンを有効に活用するため、予約の取消しや変更については早めのご対応をお願い致します。

  1. 区が運営する予約システム(インターネット)で予約した場合・・・集団接種会場は、接種日2日前まで取消し・変更可能です。

  2. コールセンターで予約した場合・・・集団接種会場は、接種日2日前まで取消し・変更可能です。

  3. その他の方法により、予約をされた方は、予約時の方法により手続きを行ってください。

個別接種会場の当日及び前日のキャンセルは、コールセンターまたは予約した医療機関にご連絡してください。
集団接種会場の当日及び前日のキャンセルの場合は、連絡不要です。
会場への直接のお問い合わせはしないでください。
なお、予約の変更や取消しについては、変更日や取消し日の翌日以降に、下記のいずれかの対応をしてください。

  1. ご自身で大田区予約受付システムで行う。
  2. コールセンターへ連絡をする。

Q11質問
 一度に複数人まとめて予約したい。

Aお答えします

  1. 区が運営する予約システム(インターネット)・・・1つの接種券番号につき、1名の予約しかできません。接種券番号毎に予約をお願いします。
  2. コールセンター・・・可能です。予約したい方の接種券番号をご用意いただきご連絡ください。
  3. 一部医療機関については、独自の予約方法を設けています。詳細はこちらをご確認ください。

Q12質問
 1回目と2回目の予約をまとめて取ることはできるか。

Aお答えします

1回目の予約時に2回目の予約ができます。
ただし、予約状況によってはご要望に添えない場合がありますので、予めご了承ください。

Q13質問
 今日予約しているが、熱が37.3度ある。受けられるか。

Aお答えします

体温が37.5℃以上あり、明らかに発熱している場合はワクチンを接種できません。ただし、体温が37.5℃を下回る場合でも、平時の体温を鑑みて発熱と判断される場合は、接種を控えてください。(新型コロナワクチン予防接種についての説明書)