予約について

ページ番号:101467214

更新日:2024年3月28日

新型コロナワクチンに関する質問・回答は、以下のサイトから引用し、作成しました。
厚生労働省ホームページ(外部サイト)
首相官邸ホームページ(外部サイト)

Q1
 予約をしないと接種を受けられないのか。

A

ワクチンの管理が必要であるのと、接種会場における混雑を未然に防ぐために、事前予約が必要になります。

Q2
 予約の方法は。

A

個別医療機関へ直接予約になります。
各個別医療機関の予約方法はこちらをご確認ください。
なお、「予約受付システム」及び「大田区新型コロナワクチン接種コールセンター」での予約受付は令和5年12月28日をもって終了しました。

Q3
 予約は本人以外の、代理の者が行っても良いのか。

A

各個別医療機関にお問い合わせください。

Q4
 予約の空き状況を知りたい。

A

各個別医療機関にお問い合わせください。

Q5
 予約していたが、都合が悪くなったのでキャンセル(変更)したい。

A

ワクチンを有効に活用するため、予約の取消しや変更については早めのご対応をお願い致します。
キャンセル(変更)の詳細については、各個別医療機関にお問い合わせください。

Q6
 一度に複数人まとめて予約したい。

A

各個別医療機関にお問い合わせください。

Q7
 1回目と2回目の予約をまとめて取ることはできるか。

A

1回目の予約時に2回目の予約ができます。
ただし、予約状況によってはご要望に添えない場合がありますので、予めご了承ください。

Q8
 今日予約しているが、熱が37.3度ある。受けられるか。

A

体温が37.5℃以上あり、明らかに発熱している場合はワクチンを接種できません。ただし、体温が37.5℃を下回る場合でも、平時の体温を鑑みて発熱と判断される場合は、接種を控えてください。(新型コロナワクチン予防接種についての説明書)