このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
おおた区議会
大田区トップページ

サイトメニューここまで
現在のページ 大田区ホームページ の中の 大田区議会 の中の 会議の結果・記録 の中の 決議・意見書 の中の 平成28年 の中の 北朝鮮の核実験に対する抗議声明 のページです。

本文ここから

北朝鮮の核実験に対する抗議声明

更新日:2016年1月8日

 平成28年1月6日に、北朝鮮が、4回目の核実験を実施したとの報道がありました。
 日本は唯一の被爆国であり、大田区は昭和59年8月15日に平和憲法を擁護し核兵器のない平和都市であることを宣言しました。
 大田区議会においては、昭和49年に日朝友好促進議員連盟を組織し、今日まで弛まぬ友好関係の構築に努力してきました。
 今回行われた核実験は、明らかに国連安全保障理事会決議に違反する行為であり、世界平和に向けた願いを踏みにじるものであります。
 平和な世界を実現し、核兵器による悲劇を繰り返さないためにも、北朝鮮に対し直ちにすべての核を廃棄し、朝鮮半島の非核化に取り組むことを改めて強く求めます。

平成28年1月8日
                                                       大田区議会議長

本文ここまで


このページの上へ戻る
以下 奥付けです。
大田区議会
〒144-8621 大田区蒲田五丁目13番14号(区役所本庁舎10階)電話:03-5744-1474(直通)FAX:03-5744-1541
蒲田駅東口から徒歩1分(JR京浜東北線、東急多摩川線・池上線)
Copyright (c) Ota City. All rights reserved.このページのトップに戻る