このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
おおた区議会
大田区トップページ

サイトメニューここまで
現在のページ 大田区ホームページ の中の 大田区議会 の中の 区議会とは の中の 様々な活動 の中の 大田区議会本会議場で防災訓練を実施しました。 のページです。

本文ここから

大田区議会本会議場で防災訓練を実施しました。

更新日:2015年3月11日

平成27年2月24日の本会議第1日終了後、東京湾北部を震源とする大田区内で震度6強の地震を想定した防災訓練を行いました。

訓練の目的

  1. 身の安全を守る(ヘルメット着用訓練)
  2. 議事の進行確認(議事運営訓練)

訓練の様子

地震発生時に議長から議事の一時中断とヘルメットを着用して姿勢を低くする旨の発言がありました。傍聴者を含む全員がヘルメットを着用して身の安全を守る行動をとりました。

地震発生時の様子


揺れが収まった後、議長から指示を受けた議会事務局職員が傍聴者の避難誘導と地震の発生状況確認を行い報告しました。その後、議長、区長、危機管理監などが集まりその場で対応を協議しました。

対応協議中の様子


区長からも要請を受けて、議長から本会議の休憩宣言がありました。本会議再開後、会期の延長を想定した議事運営訓練を行いました。

議事運営訓練の様子

本文ここまで


このページの上へ戻る
以下 奥付けです。
大田区議会
〒144-8621 大田区蒲田五丁目13番14号(区役所本庁舎10階)電話:03-5744-1474(直通)FAX:03-5744-1541
蒲田駅東口から徒歩1分(JR京浜東北線、東急多摩川線・池上線)
Copyright (c) Ota City. All rights reserved.このページのトップに戻る