このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
おおた区議会
大田区トップページ

サイトメニューここまで
現在のページ 大田区ホームページ の中の 大田区議会 の中の 区議会とは の中の 議会は何をするところ? の中の 区議会の主な仕事 のページです。

本文ここから

区議会の主な仕事

更新日:2019年6月28日

区民の声を聴く:区民からの様々な意見を聴きます。請願・陳情などもこれにあたります。

意見書の提出:大田区を暮らしやすいまちにするために必要なことを、国や東京都などに要望するため、議会の考えをまとめて、意見書として提出します。

議案の提出:大田区をより良くするために、議員が議案を作り議会に提出します。この議案は、区長が提出した議案と同じように議会で議論します。

議決:議会の考えを決定することを議決(注釈1)といいます。議会の最も基本的な役割です。区民が守るルールである条例を制定・改正・廃止するほか、予算の決定や決算の認定を行います。

区の仕事のチェック:正しい仕事が行われているか、区役所の事務をチェックします。

(注釈1)議決
 議決する案件は、法律で定めているもののほか、区が条例で定めているものがあります。大田区議会では、「基本構想の策定及び改廃」、「宣言の制定及び改廃」、「姉妹都市又は友好都市協定締結の決定及び解除」を議決案件として条例に規定しています。

大田区議会ガイドブック「私たちの大田区議会」 P3
大田区議会ガイドブック「私たちの大田区議会」P3

本文ここまで


このページの上へ戻る
以下 奥付けです。
大田区議会
〒144-8621 大田区蒲田五丁目13番14号(区役所本庁舎10階)電話:03-5744-1474(直通)FAX:03-5744-1541
蒲田駅東口から徒歩1分(JR京浜東北線、東急多摩川線・池上線)
Copyright (c) Ota City. All rights reserved.このページのトップに戻る