このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
地域力・国際都市 おおた


サイトメニューここまで
現在のページ 大田区ホームページ の中の 蒲田地域 の中の 矢口特別出張所 の中の できごと の中の 第八回 二十一世紀桜まつりを開催しました! のページです。

本文ここから
矢口特別出張所

第八回 二十一世紀桜まつりを開催しました!

更新日:2019年4月11日

 3月31日(日曜日)、矢口地区自治会連合会主催の第八回二十一世紀桜まつりが大田区民プラザで盛大に執り行われました。
多摩川のスーパー堤防化等の際、地域の協力を得て植樹された『二十一世紀桜』にちなみ、地域の絆を深めるためのまつりとして毎年開催しています。
 以前は雨にたたられることが多く、「雨にも負けない桜まつり」として室内で開催しておりますが、今回は昨年に引き続き天候に恵まれ、たくさんの御来場者にお越しいただきました。
 大ホールでは舞踊・民謡・フラダンスの他、吹奏楽・ジャズの演奏が披露され、展示室・小ホール・体育室・ホワイエでは、イベントブース、模擬店、フリーマーケットが開かれました。
 今年度は新企画として「大じゃんけん大会」を開催し、たまちゃんグッズとはねぴょんグッズを景品として御用意しました。

写真:開会宣言
開会宣言

写真:オープニングセレモニー
オープニングセレモニー

舞台出演19団体、イベント出展26団体、模擬店出店11団体、フリーマーケット出店48団体、と4つの催事で計104の団体の方に参加していただき、まつりを大いに盛り上げていただきました。イベントブースでは新たにご参加いただいた団体もあり、新たな企画でにぎわいが増えました。

写真:大ホールでの演奏(団体名・演目)
大ホールでの演奏(矢口中学校 吹奏楽部演奏)

写真:イベントブースの様子
イベントブース

写真:模擬店の様子
模擬店

写真:フリーマーケットの様子
フリーマーケット

大じゃんけん大会開催!

新企画として、大じゃんけん大会を開催しました。たまちゃんグッズとはねぴょんグッズをゲットするために多くの方が真剣にじゃんけんに参加されました。

写真:じゃんけん大会の写真(区長)
じゃんけん大会の写真(区長)

写真:じゃんけん大会の写真(実行委員長)
じゃんけん大会の写真(実行委員長)

シャトルバスを運行しました!

二十一世紀桜のお花見も楽しんでいただくために、矢口地区のシンボルとなっている「たまちゃんバス」の車両を利用し、区民プラザから多摩川ガス橋付近まで、無料のシャトルバスを運行しました。今年は桜の開花が遅く、二十一世紀桜もつぼみが目立ちましたが、お花見に向かう方々に多く利用されました。

写真:シャトルバス
たまちゃんバスを利用したシャトルバス

写真:二十一世紀桜
二十一世紀桜

お問い合わせ

矢口特別出張所

大田区矢口二丁目21番14号
電話:03-3759-4686
FAX :03-3759-1492
メールによるお問い合わせ

本文ここまで

以下 奥付けです。
大田区役所 アクセス・地図・開庁時間〒144-8621 東京都大田区蒲田五丁目13番14号 電話:03-5744-1111(代表)