このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
地域力・国際都市 おおた


サイトメニューここまで
現在のページ 大田区ホームページ の中の 蒲田地域 の中の 矢口特別出張所 の中の できごと の中の 「下丸子公園災害時給水ステーション見学会」を実施しました のページです。

本文ここから
矢口特別出張所

「下丸子公園災害時給水ステーション見学会」を実施しました

更新日:2020年12月2日

 下丸子公園内にある災害時給水ステーションの見学と給水体験を実施しました。矢口地区・鵜の木地区の自治会・町会の皆様を中心にご参加いただきました。
 見学では、東京都水道局職員により、災害時給水ステーション内の説明が行われました。地下に1500tの水が貯水されていることや停電時は自家発電機が作動すること等、参加者の皆様からは普段見ることのできない都の水道設備を見ることができて良かったとの声をいただきました。
 給水体験では、水質検査キットによる水質検査を行い、参加者の皆様で実際に試飲をしました。最後には、職員で給水キットを組み立て、災害時の給水方法の確認を行いました。
 参加者アンケートでは全員が「今後の防災訓練の参考になった」と回答されました。今後の地域防災の発展に繋げていければと考えています。

実施概要

日時 令和2年11月27日 金曜日 午前10時〜午前11時30分
場所 下丸子公園
主催 矢口地区自治会連合会
参加者 46名

当日の様子


給水用蛇口

写真:講演会の様子
給水栓

写真:カセットガス式発電機を使用
地下施設見学


自家用発電機


試飲


水質検査キット

お問い合わせ

矢口特別出張所

大田区矢口二丁目21番14号
電話:03-3759-4686
FAX :03-3759-1492

本文ここまで

以下 奥付けです。
大田区役所 アクセス・地図・開庁時間〒144-8621 東京都大田区蒲田五丁目13番14号 電話:03-5744-1111(代表)