このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
地域力・国際都市 おおた


サイトメニューここまで
現在のページ 大田区ホームページ の中の 蒲田地域 の中の 矢口特別出張所 の中の できごと の中の 第2回 矢口地区歴史講座「平川家文書の世界〜下丸子の歴史を語る〜」が開催されました。(平成30年10月4日) のページです。

本文ここから
矢口特別出張所

第2回 矢口地区歴史講座「平川家文書の世界〜下丸子の歴史を語る〜」が開催されました。(平成30年10月4日)

更新日:2018年10月11日

平成30年10月4日木曜日、矢口地区自治会連合会主催の矢口地区歴史講座「平川家文書の世界〜下丸子の歴史を語る〜」が実施されました。
大田区民プラザの展示室において、約170名の方にお集まりいただき大盛況の中開催いたしました。
ご来場いただきましたみなさま、ありがとうございました。

第一部 講演「古文書が伝える江戸時代の村−下丸子村とその周辺の歴史−」

講師  大田区立郷土博物館学芸員 築地貴久氏

「大田区史(資料編)平川家文書」の中から具体例を示し、江戸時代の下丸子村とその周辺の歴史をご紹介いただきました。
映像を交えながらお話しいただき、みなさま熱心に耳を傾けていました。

第二部 パネルディスカッション「下丸子の歴史を語る」

登壇者 平川家19代当主 平川幸志郎氏、元國學院大學助教授・六所神社 西牟田崇生氏、大田区立郷土博物館学芸員 築地貴久氏

フリートーク形式で、下丸子の歴史についてお話しいただきました。
平川家で保管されている、貴重な資料もお持ちいただき歴史の魅力が伝わる内容となりました。

会場では「まちがやって来た−大正・昭和 大田区のまちづくり−」を販売し、大変好評でした。

「まちがやって来た−大正・昭和 大田区のまちづくり−」は大田区立郷土博物館で購入できます。

大田区立郷土博物館について詳しくはこちらをご覧ください。

お問い合わせ

矢口特別出張所

大田区矢口二丁目21番14号
電話:03-3759-4686
FAX :03-3759-1492

本文ここまで

以下 奥付けです。
大田区役所 アクセス・地図・開庁時間〒144-8621 東京都大田区蒲田五丁目13番14号 電話:03-5744-1111(代表)