このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
地域力・国際都市 おおた


サイトメニューここまで
現在のページ 大田区ホームページ の中の 国際都市 おおた の中の 国際交流・多文化共生 の中の 国際交流団体 の中の 国際交流活動を実施している団体 の中の 大田セーラムクラブ のページです。

本文ここから

大田セーラムクラブ

更新日:2016年4月27日

 大田区と姉妹都市提携を結んでいる米国マサチューセッツ州セーラム市と、市民レベルで楽しく交流し、親睦を深めています。

(姉妹都市セーラム市についてはこちらから)

活動内容

セーラム市民訪問団の受け入れ

 セーラムから市民団が大田区に訪れたとき(毎年秋頃)に、歓迎会やホームステイ等を行っています。また、市民団の国内(広島、京都、日光、横浜など)観光や都区内観光、施設見学に同行したり、成田空港までの出迎え、見送りを行ったりもします。

大森貝塚保存会との交流

 モース博士が発見した大森貝塚の記念碑の献花式に毎年参加し、関係者との交流を行っています。

会報の発行

 年4回程度会員あてに会報を発行しています。大田セーラムクラブの活動状況やセーラム市の近況等について、写真満載で掲載しています。

OTAふれあいフェスタへの参加

 毎年秋に行われる「OTAふれあいフェスタ」に参加し、ポップコーンを販売したりセーラム市のパネルを展示したりして、セーラム市の紹介や来場者との交流を行っています。

メッセージ

 セーラム市親善訪問団として、セーラム市を訪問したことのある会員がほとんどですが、セーラム市やアメリカに興味のある人はどなたでも入会できます。セーラム市の人たちと交流し、姉妹都市の絆を深めましょう!
会員数 175人
年会費 2,000円

連絡先

電話:03-3778-1238 (タサキ)

写真 セーラム市シティホール
セーラム市シティホール

写真 ピーボディー・エセックス博物館正面
ピーボディー・エセックス博物館

お問い合わせ

国際都市・多文化共生推進課

国際都市・多文化共生担当
電話:03-5744-1227
FAX :03-5744-1323

本文ここまで


以下 奥付けです。
大田区役所 アクセス・地図・開庁時間〒144-8621 東京都大田区蒲田五丁目13番14号 電話:03-5744-1111(代表)