このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
地域力・国際都市 おおた


サイトメニューここまで
現在のページ 大田区ホームページ の中の 国際都市 おおた の中の 国際交流・多文化共生 の中の 国際交流団体 の中の 国際交流活動を実施している団体 の中の 特定非営利活動法人 ラオスのこども のページです。

本文ここから

特定非営利活動法人 ラオスのこども

更新日:2016年4月27日

 本に親しむ機会のないラオスの子どもたちのために、絵本をおくったり図書館の開設を支援したりしています。

活動内容

図書出版プロジェクト

 ラオス人作家によるラオス語の作品や、海外作品を翻訳した図書を現地で出版しています。

図書配布プロジェクト

 ラオスの小・中学校に本を届けています。

学校図書室プロジェクト

 ラオスの子どもたちが継続的に本に親しむことができるよう、ラオスの学校の空き教室に本や本棚を整備し、図書室をつくっています。

子ども文化センター支援

 ラオスの学校では行われていないお絵かき、工作、音楽、踊りなどの表現活動の場として、子ども文化センターの運営を支援しています。

メッセージ

 ラオスの子どもたちには、日ごろ本に親しむ機会がありません。学校を卒業したとたんに文字との縁が切れ、何年か経つとせっかく覚えた文字を忘れてしまうこともあります。新しい知識や技術を習得したいと思っても、現代社会では文字が読み書きできないと、チャンスは非常に限られてしまいます。
 私たちは、ラオス語による本の出版を応援し、それによって子どもたちが自らの世界を広げ、また、自らを豊かに表現する能力を高めることによって、人生を主体的に選択していく力を身に付けてほしいと願っています。

注目情報!

ボランティアスタッフ募集中!事務局スタッフ、イベントスタッフ、絵本スタッフなどにご協力ください。

連絡先

電話:03-3755-1603
Eメール:deknoylao@yahoo.co.jp

写真 ラオスで絵本を読む子どもたち

お問い合わせ

国際都市・多文化共生推進課

国際都市・多文化共生担当
電話:03-5744-1227
FAX :03-5744-1323

本文ここまで


以下 奥付けです。
大田区役所 アクセス・地図・開庁時間〒144-8621 東京都大田区蒲田五丁目13番14号 電話:03-5744-1111(代表)