このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
地域力・国際都市 おおた


サイトメニューここまで
現在のページ 大田区ホームページ の中の 国際都市 おおた の中の 国際交流・多文化共生 の中の 海外の友好都市・姉妹都市等 の中の 国際交流事業(派遣)報告会の実施 のページです。

本文ここから

国際交流事業(派遣)報告会の実施

更新日:2016年4月13日

国際交流事業(派遣)報告会を実施しました!

 平成28年1月15日(金曜日)、海外派遣(平成27年8月派遣)を実施したカナダプリンス・エドワード島州区民親善訪問団、日中青少年友好訪問団について、派遣の報告と団員同士の交流等を目的として、「国際交流事業報告会」を開催しました。

各訪問団の報告の様子

 観光・国際都市部長の挨拶に始まり、前半はカナダプリンス・エドワード島州区民親善訪問団の団員の皆さんがパネルディスカッション形式で、プリンス・エドワード島の美しい風景の写真と共に報告しました。日常では得られない現地の体験談を団員のみなさんが生き生きと語ってくださいました!

 後半は学生による日中青少年友好訪問団の発表をしました。代表の学生が訪問団の概要を説明したり、友好都市である北京市朝陽区政府から実際にいただいたお土産の紹介をしたりしました。最後は学生が制作した派遣中の様子を映像で紹介し、派遣中の感動の様子が報告会の来場者に伝わりました。


カナダプリンス・エドワード島州区民親善訪問団


日中青少年友好訪問団

交流会と訪問団についての展示

 報告会後は参加者同士の交流の場を設け、訪問団同士が世代を超えて交流し、意見交換をしました。両訪問団の関係者が集まる機会はなかなかないため、貴重な時間となりました。

 会場内には両訪問団にちなんだパネルやポスター、お土産等が展示され訪問団が現地でいただいたものや購入したもので訪問団の様子を伝えました。


展示品の様子(1)


展示品の様子(2)

お問い合わせ

国際都市・多文化共生推進課
国際都市・多文化共生担当
電話:03-5744-1227
FAX :03-5744-1323
メールによるお問い合わせ

本文ここまで

ローカルナビゲーションここから

海外の友好都市・姉妹都市等

ローカルナビゲーションここまで

以下 奥付けです。
大田区役所 アクセス・地図・開庁時間〒144-8621 東京都大田区蒲田五丁目13番14号 電話:03-5744-1111(代表)