2021.12.13 「OTAの魅力発信in馬込」に参加しました

ページ番号:178715380

更新日:2021年12月27日

馬込シクラメン園を散策中の大使

 2021年12月13日(月曜日)馬込地区で行われた『OTAの魅力発信in馬込』に、大使のボンファンテ ペレイラ イゴルさん(ブラジル)とラホ ヌマさん(パプアニューギニア)が参加しました。
 馬込特別出張所が作成した「馬込まちあるきマップ」を活用し、地域の方にご案内いただきながら、馬込シクラメン園や「シクラメンゆかりの里」石碑、「馬込半白節成胡瓜・馬込大太三寸ニンジン発祥の地」碑や馬込給水塔など、馬込地区の代表的な名所や施設を訪れました。
 シクラメンは馬込地域の花として有名で、大使たちは美しい花々に感動していました。また、今回は地元の農家の方に御協力いただき、馬込伝統野菜である人参をはじめ、さまざまな野菜の収穫を見学することができました。また、大根の収穫を特別に体験させていただき、大使にとって貴重な経験になりました。
 イゴルさんからは、「シクラメン園に着いたら、見たことのない美しさの花がありました。また、初めておでんに入っていない大根を見ることもできました。普段だと聞けないような話を聞いたり、行かないような場所を訪れたり、おおた大使ならではの経験ができました。」という感想がありました。
 ヌマさんからも「地元の野菜農家を訪れ、大根について学びました。大根は葉が早く茂り、根が白くて長いのが特徴で味はマイルド。農家の方に大根の栽培から収穫までの過程を教えてもらい、新鮮な野菜や果物もいただくことができて、とても感謝しています。」と話していました。
 外国人区民が馬込のまちや地域の方々とふれあうことで、多文化共生を深めるきっかけになり、また大田区のまちをPRする機会にもなりました。


大根を一生懸命抜いています


地場野菜記念碑を確認しています

お問い合わせ

国際都市・多文化共生推進課

大田区蒲田五丁目13番14号
電話:03-5744-1227
FAX :03-5744-1323
メールによるお問い合わせ