このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
地域力・国際都市 おおた


サイトメニューここまで
現在のページ 大田区ホームページ の中の 糀谷・羽田地域 の中の 羽田特別出張所 の中の お知らせ・イベント情報 の中の 「平成29年度 羽田地区防災講演会」を開催します のページです。

本文ここから
羽田特別出張所

「平成29年度 羽田地区防災講演会」を開催します

更新日:2017年12月20日


避難所の様子(新潟中越沖地震)


避難所の様子(東日本大震災)

 羽田地区におきましては、防災・減災の有識者や災害経験者による防災講演会を開催し、聴講者の方々に各種災害についての新たな知識や視点を得ていただくことで、防災意識のさらなる啓蒙を図っております。
 また、自治会・町会の方々による「地域力推進羽田地区委員会」においては、昨年度より「地域防災特別分科会」を立ち上げ、羽田地区全体での防災・減災に取り組んでおります。
 今回は、減災と社会の防災力向上のための活動が期待されている”防災士”達の相互のスキルアップや、全国各地で発生した災害におけるボランティア活動等を行っている「日本防災士会」の東京都支部長を務めている松井正雄氏をお招きし、被災地での避難所の実情や、実際に見て・聞いたことから得られた教訓から、今後の地域防災力の向上に向けてどのようなことを考えていけば良いのかを伺います。
 ”防災”は、皆様の生活から切り離すことのできない重要なテーマです。本講演で、ひとつでも多くの気づきを得ていただければと考えておりますので、皆様お誘い合わせの上、是非ご来場ください。

日時

平成30年2月27日(火曜日)
開演:18:00 / 閉演:20:00(予定)

場所

萩中集会所 地下一階 第1〜3集会室
(大田区萩中3丁目25番8号)
京浜急行電鉄「大鳥居」駅から徒歩5分

お申込は不要です。当日直接会場までお越しください!

詳しくはこちらのチラシをご覧ください。

昨年度の講演会の様子

熊本地震の状況について耳を傾ける聴講者
熊本地震の状況について耳を傾ける聴講者

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

羽田特別出張所

大田区羽田四丁目23番7号
電話:03-3742-1411
FAX :03-3742-1502
メールによるお問い合わせ

本文ここまで

以下 奥付けです。
大田区役所 アクセス・地図・開庁時間〒144-8621 東京都大田区蒲田五丁目13番14号 電話:03-5744-1111(代表)