このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
地域力・国際都市 おおた


サイトメニューここまで
現在のページ 大田区ホームページ の中の 糀谷・羽田地域 の中の 糀谷特別出張所 の中の できごと の中の 平成30年度 糀谷地区一斉防災訓練が実施されました(平成30年11月18日) のページです。

本文ここから
糀谷特別出張所

平成30年度 糀谷地区一斉防災訓練が実施されました(平成30年11月18日)

更新日:2018年11月20日

糀谷地区全域で同日、同時刻一斉に防災訓練を実施しました!!

 11月18日(日曜日)糀谷地区一斉防災訓練が実施されました。
 糀谷地区では「防災のまち糀谷」をスローガンに、安心・安全なまちづくりをめざし、地域コミュニティ・地域防災行動力の向上を図るため、毎年10の自治会・町会が同日・同時刻に一斉に訓練を行う「一斉防災訓練」を行っています。
 今年度は、各自治会・町会が地元の公園や「防災活動拠点」である小・中学校など8つの会場で訓練を実施しました。
 当日は天候にも恵まれ小春日和の中、全会場で2,500人を超える方々に訓練への参加をいただきました。

 各会場では、一時集合場所から避難所への避難訓練、水消火器を使っての初期消火訓練、スタンドパイプやミニポンプの操作・放水訓練、煙体験ハウスや起震車体験、AEDや三角巾などの応急救護訓練、自助・共助についての講演聴講など様々な訓練が行われました。
 また、地域の福祉施設や企業の参加もあり、地域防災力の向上はもちろんのこと、地域としての結びつきがより深まりました。

 糀谷地区では「防災のまち糀谷」を大田区全域に知れ渡るように、これからも地域防災に力を入れてまいります。

当日の各会場訓練風景

北糀谷小学校(北糀谷町会、大森南一丁目自治会)
北糀谷小学校では活動拠点の避難者受付訓練などを行いました

仲江名公園(西糀谷一丁目町会)
仲江名公園では起震車体験などを行いました

糀谷中学校(西糀谷二丁目町会)
糀谷中学校では自助・共助についての講演を約500人が聴講しました

浜竹神社(西糀谷三丁目町会)
浜竹神社ではAEDを初め応急救護訓練などを行いました

西仲天祖神社(西糀谷四丁目町会)
西仲天祖神社では煙体験ハウス訓練などを行いました

東糀谷小学校(東糀谷一・二丁目町会、東糀谷四・五・六町会)
東糀谷小学校では放水訓練などを行いました

南前堀緑地(東糀谷三丁目町会)
東糀谷三丁目町会は備蓄倉庫や地元企業などの見学を行いました

羽田中学校(東糀谷六丁目都営住宅自治会)
羽田中学校では初期消火訓練などを行いました

お問い合わせ

糀谷特別出張所

大田区西糀谷二丁目14番13号
電話:03-3742-4451
FAX :03-3742-4479

本文ここまで

以下 奥付けです。
大田区役所 アクセス・地図・開庁時間〒144-8621 東京都大田区蒲田五丁目13番14号 電話:03-5744-1111(代表)