このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
地域力・国際都市 おおた


サイトメニューここまで
現在のページ 大田区ホームページ の中の 糀谷・羽田地域 の中の 糀谷特別出張所 の中の できごと の中の コミュニティセンター羽田旭で防災活動拠点訓練が行われました。 のページです。

本文ここから
糀谷特別出張所

コミュニティセンター羽田旭で防災活動拠点訓練が行われました。

更新日:2018年10月19日

 10月14日(日曜日)午前9時から、コミュニティセンター羽田旭で防災活動拠点訓練が行われました。
 コミュニティセンター羽田旭は、糀谷地区の東糀谷三丁目町会と、羽田地区の羽田旭町町会とが合同で運営している
防災活動拠点で、参加人数は27名となりました。

 今回の訓練では設備の確認と各門の開錠、救護資器材・簡易トイレの組み立て、梅がゆの炊き出し、防災備蓄倉庫の整理を
両町会が協力して取り組みました。
 
 限られた時間の中で広い倉庫を整理するのは簡単なことではありませんでしたが、拠点役員が指揮を執り、声を掛けあいながら
作業することで、とても使いやすく整理されました。

 災害時は大きな混乱が起きることが予想されるため、日頃から必要な物品がきちんと整理されて使いやすい状態に
してあることがとても大切です。

コミュニティーセンター羽田旭の設備を確認
設備を確認しました。

受付班の設営風景
受入方法を念入りに確認

設営班の設営風景
救護資器材の組み立てと点検

炊出し班は梅がゆを作りました。
炊出し班は梅がゆを作りました。

倉庫整理の様子
沢山の防災物品を運びました。

整理後の防災備蓄倉庫
見違えるほどきれいに、通路も広くなりました。

お問い合わせ

糀谷特別出張所

大田区西糀谷二丁目14番13号
電話:03-3742-4451
FAX :03-3742-4479

本文ここまで

以下 奥付けです。
大田区役所 アクセス・地図・開庁時間〒144-8621 東京都大田区蒲田五丁目13番14号 電話:03-5744-1111(代表)