このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
地域力・国際都市 おおた


サイトメニューここまで
現在のページ 大田区ホームページ の中の 糀谷・羽田地域 の中の 糀谷特別出張所 の中の できごと の中の 令和元年度蒲田地区リーダー講習会第2回講習が行われました!(令和元年6月22・23日) のページです。

本文ここから
糀谷特別出張所

令和元年度蒲田地区リーダー講習会第2回講習が行われました!(令和元年6月22・23日)

更新日:2019年6月23日

 6月22・23日(土曜日・日曜日)令和元年度蒲田地区リーダー講習会第2回講習が行われました。
 この講習会は、糀谷・矢口・羽田・蒲田東・六郷・蒲田西の蒲田6地区の小学校5・6年生を対象としており、宿泊体験や社会科見学、
認定証がもらえる普通救命講習などの楽しい活動を通し、集団で協力することの大切さを体験するとともに、個性を伸ばし、自ら考える
ことができる「生きる力」を育むことを目的としています。

 第2回講習は2日間にわたる宿泊講習で、38名の受講生が参加しました。

開会式

 1日目は代々木公園原宿門に集合し、開会式を行いました。
宿泊講習のしおりを受取り、これから2日間の予定を受講生同士で話しながら、楽しみにしている様子でした。

開会式前の様子
班毎におそろいのバンダナをつけました♪

開会式の様子
開会式中は、しっかりお話しを聞きます。

レクリエーション・ムカデ

 開会式後はホワイカーの皆さんが公園内で、団結力が強まる楽しいレクリエーションや、ムカデの練習を行ってくれました。

レクリエーションの様子
レクリエーションを通して、さらに打ち解けた受講生たち

ムカデ練習の様子
ムカデ練習は大盛り上がり!

研修・ドッジビー

 午後からは、宿泊場所でもある国立オリンピック記念青少年総合センター内の研修室と体育室で、オリンピックに関する
映像鑑賞をしたり、ドッジビーを行いました。

映像鑑賞中の様子
東京オリンピックに向けて研修

ドッジビーの様子
ドッジボールとは一味違った、新鮮なスポーツでした。

キンボール

 2日目午前は各自お部屋の整理整頓をして、センター内の体育室でキンボールを行いました。
ニュースポーツということもあり初めて体験する受講生が多く、始まる前から興味津々でした。

 いざ体験してみると、最初はボールを持つだけでも難しそうな様子でしたが、あっという間にコツを覚えて、試合に向けて
各チーム戦略を練っていました。

キンボール中の様子
夢中になって取り組んでいました!

キンボールと記念撮影
最後にみんな笑顔で記念撮影

NHKスタジオパーク見学

 2日目午後は、NHKスタジオパークを見学しました。
普段できない体験がたくさんあり、とても楽しい時間を過ごしました。

NHKスタジオパーク見学中の様子
NHKクイズに挑戦

アナウンサー体験の様子
キャスターやアナウンサーのお仕事体験も上手にできました!

 今回の宿泊講習も、受講生達はたくさんの体験が出来ました!次回は普通救命講習が行われます。

お問い合わせ

糀谷特別出張所

大田区西糀谷二丁目14番13号
電話:03-3742-4451
FAX :03-3742-4479

本文ここまで

以下 奥付けです。
大田区役所 アクセス・地図・開庁時間〒144-8621 東京都大田区蒲田五丁目13番14号 電話:03-5744-1111(代表)