このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
地域力・国際都市 おおた


サイトメニューここまで
現在のページ 大田区ホームページ の中の 糀谷・羽田地域 の中の 糀谷特別出張所 の中の できごと の中の 令和元年度蒲田地区リーダー講習会第3回講習が行われました!(令和元年7月21日) のページです。

本文ここから
糀谷特別出張所

令和元年度蒲田地区リーダー講習会第3回講習が行われました!(令和元年7月21日)

更新日:2019年7月21日

 7月21日(日曜日)糀谷特別出張所にて、令和元年度蒲田地区リーダー講習会第3回講習が行われました。
 この講習会は、糀谷・矢口・羽田・蒲田東・六郷・蒲田西の蒲田6地区の小学校5・6年生を対象としており、宿泊体験や社会科見学、
認定証がもらえる普通救命講習などの楽しい活動を通し、集団で協力することの大切さを体験するとともに、個性を伸ばし、自ら考える
ことができる「生きる力」を育むことを目的としています。

 第3回講習は普通救命講習と防災教室で、34名の受講生が参加しました。

普通救命講習

 午前の普通救命講習では、蒲田消防署・蒲田消防団・応急手当普及員の皆様に来ていただき、普通救命講習を実施しました。
 どの班も集中し積極的に学び、参加した受講生は全員、救命技能認定証を受け取ることができました。
 

心肺蘇生を学んでいる様子
心肺蘇生を行う様子

AEDによる除細動を学んでいる様子
AEDによる除細動を行う様子

防災教室

 午後の防災教室では、蒲田消防署の皆様による防災教室を実施しました。

 前半は、夏休みの時期に特に注意が必要な「熱中症」と「身の回りの危険」をテーマにした講話をしていただきました。クイズ形式で取組み、
受講生たちみんなでよく考えながら、各テーマについての理解を深めました。

 後半は消火器の使い方を学びました。実際の流れに沿って体験し、いざという時に落ち着いて対応できるようにすることが目標です。

防災講話の様子
安全に生活するため、守るべきことが沢山ありました。

消火器の使い方を学ぶ様子
初期消火はとっても大事です。

記念撮影の様子
蒲田消防署の皆様と記念撮影

ホワイカーによるレクリエーションと、青少対によるムカデ練習

 最後はホワイカーによるレクリエーションと、青少対によるムカデ練習が行われました。
受講生たちは毎回レクリエーションとムカデをとても楽しんでおり、打ち解け合う大切な機会となっています。

ホワイカーによるレクリエーションの様子
いつも大盛り上がりのレクリエーション!

ムカデ練習の様子
ムカデ練習は熱い戦いが繰り広げられます。

 今回の講習では、命に関わる大切なことをたくさん学ぶことができました。
 次回は社会科見学が行われます!

お問い合わせ

糀谷特別出張所

大田区西糀谷二丁目14番13号
電話:03-3742-4451
FAX :03-3742-4479

本文ここまで

以下 奥付けです。
大田区役所 アクセス・地図・開庁時間〒144-8621 東京都大田区蒲田五丁目13番14号 電話:03-5744-1111(代表)