このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
地域力・国際都市 おおた


サイトメニューここまで
現在のページ 大田区ホームページ の中の 糀谷・羽田地域 の中の 糀谷特別出張所 の中の できごと の中の 令和元年度蒲田地区リーダー講習会第5回講習が行われました!(令和元年9月15日) のページです。

本文ここから
糀谷特別出張所

令和元年度蒲田地区リーダー講習会第5回講習が行われました!(令和元年9月15日)

更新日:2019年9月15日

 9月15日(日曜日)大田区立羽田中学校にて、令和元年度蒲田地区リーダー講習会第5回講習が行われました。
 この講習会は、糀谷・矢口・羽田・蒲田東・六郷・蒲田西の蒲田6地区の小学校5・6年生を対象としており、宿泊体験や社会科見学、
認定証がもらえる普通救命講習などの楽しい活動を通し、集団で協力することの大切さを体験するとともに、個性を伸ばし、自ら考える
ことができる「生きる力」を育むことを目的としています。

 第5回講習は、羽田中学校にてホッケー体験を実施し、38名の受講生が参加しました。

ホッケー教室

 羽田中学校のグラウンドで、青空のもと、ホッケーを体験しました。
ホッケーは、東京2020大会において、大田区で競技が開催されるということもあり、関心が高まっています。
 今回は東京都ホッケー協会の皆様を講師としてお招きし、受講生たちに基礎からご指導いただきました。
 
 最初はスティックの扱いに慣れず、ぎこちない動きでしたが、時間が経つごとにみるみる上達していきました。

準備体操の様子
まずはしっかり準備体操

講師説明の様子
講師の実演をしっかり見て学びます

講習中の様子
一つ一つ教わりながら、扱いに慣れていきます

ゴール練習の様子
試合に向けて、ゴールの練習

ゲーム練習

 午後には、試合が行われました!
受講生たちは午前で学んだルールをふまえ、教わったテクニックを駆使し、白熱した試合が行われました。

男子チーム試合の様子
チームワーク完璧です!

女子チーム試合の様子
どの試合も、一歩も譲らない熱い戦いでした。

ホワイカーによるレクリエーション

 最後は体育館に移動し、ホワイカーによるレクリエーションが実施され、楽しい時間を過ごしました。

ホワイカーによるレクリエーションの様子
受講生同士声を掛け合いながら、交流を深めます

ホワイカーによるお手本
ホワイカーのお手本を見て、実践します

 今回の講習では、ホッケーを実際に体験し、東京2020大会に向けて理解を深めることができました。
次回は子どもフェスティバルが行われます!

お問い合わせ

糀谷特別出張所

大田区西糀谷二丁目14番13号
電話:03-3742-4451
FAX :03-3742-4479

本文ここまで

以下 奥付けです。
大田区役所 アクセス・地図・開庁時間〒144-8621 東京都大田区蒲田五丁目13番14号 電話:03-5744-1111(代表)