このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
地域力・国際都市 おおた


サイトメニューここまで
現在のページ 大田区ホームページ の中の 糀谷・羽田地域 の中の 糀谷特別出張所 の中の できごと の中の 令和元年度蒲田地区リーダー講習会第7回講習が行われました!(令和元年11月10日) のページです。

本文ここから
糀谷特別出張所

令和元年度蒲田地区リーダー講習会第7回講習が行われました!(令和元年11月10日)

更新日:2019年11月10日

 11月10日(日曜日)東糀谷防災公園にて、令和元年度蒲田地区リーダー講習会第7回講習が行われました。
 この講習会は、糀谷・矢口・羽田・蒲田東・六郷・蒲田西の蒲田6地区の小学校5・6年生を対象としており、宿泊体験や社会科見学、
認定証がもらえる普通救命講習などの楽しい活動を通し、集団で協力することの大切さを体験するとともに、個性を伸ばし、自ら考える
ことができる「生きる力」を育むことを目的としています。

 第7回講習は、東糀谷防災公園の広く自然豊かな環境の中で、「身近な自然に目を向ける」をテーマに講習会を実施し、
27名の受講生が参加しました。
 今回は、糀谷地区自治会連合会様、NPO法人都会で炭焼きプロジェクト様、糀谷・羽田地域基盤整備事務所のご協力のもと、
様々なプログラムを実施いたしました。

プログラム1「東糀谷防災公園の紹介」

 今回会場になった東糀谷防災公園は、糀谷地区の方々と大田区が力をあわせることで、完成しました。
そこで糀谷地区自治会連合会会長様に、開園に至るまでの経緯、開園してからの歩み、本講習をきっかけに公園をより知ってもらいたいという
思いを、お話しいただきました。

 後半は、公園の設計等も担当された糀谷・羽田地域基盤整備事務所の公園担当係長から、東糀谷防災公園の具体的な機能について、
ご説明いただきました。

 受講生達は、配布された資料を読みながら、しっかりお話を聞いていました。

糀谷地区自治会連合会会長の講話
糀谷地域の皆様の思いを、会長からしっかりと聞きました

糀谷・羽田地域基盤整備事務所の講話
公園の様々な防災機能を学びました

プログラム2「松ぼっくりの炭つくり」

 受講生たちがそれぞれ松ぼっくりをアルミホイルに包み、一斗缶に入れ、それを講師の方が炭焼き装置にセットして点火しました。
 この炭焼き装置は、都会で炭焼きプロジェクト様が何年もかけて作成されたオリジナルのもので、煙が発生しにくく綺麗に炭が焼けるような
工夫がたくさん施されています。

松ぼっくりを包む様子
綺麗な炭になるよう、丁寧に包みます

装置説明の様子
初めて見る炭焼き装置に興味津々!

プログラム3

「ビオトープ体験・バタフライガーデン観察」

 ビオトープ池では、池に住む生き物を観察したり、都会で炭焼きプロジェクト様が開発したソーラー式水質浄化装置の仕組みや
浄化されている様子の説明を聞きました。

 一方バタフライガーデンでは、植物や蝶々の為の環境が整えられており、それらを観察しました。
 区は、東京2020オリンピック・パラリンピック開催に向けて「おもてなしのまちづくり」をめざし、アゲハチョウの舞う公園づくりとして、
空港に隣接する東糀谷防災公園内で「バタフライガーデン」を平成29年にオープンしており、今回は11月という時期であったにも関わらず
アオスジアゲハを見ることもできました!

生き物観察の様子
どんな生き物が見つけられるかな!

水質浄化装置の説明
水質浄化装置にも、炭が使われています

バタフライガーデン観察の様子
蝶々が好きなお花が沢山植えられていて綺麗です

「防災トイレ組立て体験・地下水汲み上げポンプ操作」

 マンホール式災害用トイレの組立てを体験しました。
受講生同士で力を合わせ、どの班もきちんと組み立てることができました。
万が一のときのための心構えとして、大切な体験です。

 また、公園に設置されている、地下水汲み上げポンプを実際に操作してみました。
普段なかなかできないポンプ操作に、受講生たちみんな目を輝かせていました。

防災トイレ組立ての様子
仕組みを理解しながら、実際に組み立ててみました

汲み上げポンプの操作
水が出てくる様子にびっくりしていました

昼食・ムカデ練習とホワイカーゲーム

 とってもお天気がよかったので、暖かい日差しのもと、広場にレジャーシートをひいて、みんなでお弁当を食べました。

 昼食後は、恒例のムカデ練習とホワイカーゲームを行いました!

おひるごはんの様子
ピクニック気分で楽しいね♪

ムカデ練習の様子
芝生の上で、おもいっきり競争

ホワイカーゲームの様子
のびのびとホワイカーゲームを楽しみました!

プログラム4「炭はともだちクラフト工作」

 午前中に焼いた松ぼっくりと、ころころした炭やカラーリングされた水苔を使い、テーブルに置けるおしゃれな脱臭剤を
みんなで作りました!

 炭や道具の使い方、配置は十人十色で、素敵な作品が出来上がりました!

炭の説明の様子
クラフトの前には、炭の作り方や特徴を学びました!

クラフト中の様子
みんな集中して作品作り

プログラム5「都会にも自然がある!樹木医から伝えたいこと」

 最後は、都会で炭焼きプロジェクトの理事長であり、樹木医である講師の方から、樹木が人を支えていること、
そんな樹木や自然を大切にすることの必要性を教えていただきました。

 受講生達も、今回の講習で自然に触れたからこそ、より一層大切さを実感している様子でした。

お話しを聞いている様子
大事なお話しをしっかり聞きました。

 今回の講習では、自然の大切さ・豊かさをたくさん学ぶことができました。
 次回はいよいよムカデ大会と閉講式が行われます!

お問い合わせ

糀谷特別出張所

大田区西糀谷二丁目14番13号
電話:03-3742-4451
FAX :03-3742-4479

本文ここまで

以下 奥付けです。
大田区役所 アクセス・地図・開庁時間〒144-8621 東京都大田区蒲田五丁目13番14号 電話:03-5744-1111(代表)