このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
地域力・国際都市 おおた


サイトメニューここまで
現在のページ 大田区ホームページ の中の 糀谷・羽田地域 の中の 糀谷特別出張所 の中の できごと の中の 令和元年度蒲田地区リーダー講習会第8回講習が行われました!(令和元年12月8日) のページです。

本文ここから
糀谷特別出張所

令和元年度蒲田地区リーダー講習会第8回講習が行われました!(令和元年12月8日)

更新日:2019年12月8日

 12月8日(日曜日)糀谷小学校にて、令和元年度蒲田地区リーダー講習会第8回講習が行われました。
 この講習会は、糀谷・矢口・羽田・蒲田東・六郷・蒲田西の蒲田6地区の小学校5・6年生を対象としており、宿泊体験や社会科見学、
認定証がもらえる普通救命講習などの楽しい活動を通し、集団で協力することの大切さを体験するとともに、個性を伸ばし、自ら考える
ことができる「生きる力」を育むことを目的としています。

 第8回講習は、今までの集大成であるムカデ大会と閉講式が行われ、29名の受講生が参加しました。

準備体操

 今まで練習してきたムカデ競争の大会に備え、しっかり準備体操を行いました!

準備体操の様子
みんなでカウントしながら体操

準備体操の様子
しっかり伸ばします

ムカデ大会

 いよいよムカデ大会です。
各講習会の合間に練習を重ね、気持ちも一つになっています。

その結果を、どの班も存分に発揮できました♪

ムカデ大会の様子
息を合わせて、各班一斉にスタート!

ムカデ大会の様子
声を掛け合って、みんなでゴールを目指します

ムカデ大会結果

優  勝:4班 六郷地区
準優勝:1班 糀谷地区
第三位:6班 蒲田西地区 

閉講式

 午後はいよいよ、閉講式です。

 受講生の保護者の皆様、糀谷地区自治会・町会長の皆様、講習会講師、糀谷地区小学校長、大田区地域力推進部長、
受講生たちをそばでサポートする蒲田6地区の青少対委員、リーダー講習会を受講した先輩たちであるホワイカーに見守られながら、
一人ひとりに修了証と修了記念品が授与されました。
 名前を呼ばれ、しっかりと返事をして賞状を受け取っている姿は、開講式の時より更にたくましく、地域リーダーとしての活躍が期待されます!
 1年修了者は30名、2年修了者は10名でした。

 次に、全講習会を休むことなく出席できた受講生へ、皆勤賞が授与されました。
 1年皆勤者は9名、2年皆勤賞は2名で、全講習会に一生懸命取り組んでくれていました!

青少対糀谷地区委員会会長のあいさつ
みんなしっかりお話しを聞きました。

糀谷地区自治会連合会会長のごあいさつ
来賓の皆さんから受講生へ、エールをいだたきました。

修了証授与の様子
返事も姿勢も、素晴らしかったです。

皆勤賞授与の様子
皆勤賞を受け取ることができました!

 つづいて、ホワイカーと、講習会講師の方々へ、感謝状の贈呈が行われました。
 講習会の中で受講生を支え、熱心にご指導いただきました。

ホワイカー感謝状授与の様子
ホワイカーは常に、受講生のお手本となって下さいました。

講師感謝状授与の様子
講師の方は受講生たちに、自然の大切さを教えて下さいました。

 次に、ムカデ大会の表彰状が行われました。
優勝・準優勝・第三位のチームには、青少対糀谷地区委員会会長から賞状を、糀谷地区自治会連合会会長から賞品が授与されました。

優勝チームの賞状授与
優勝おめでとうございます!

 閉講式の最後は、実行委員長のご挨拶で締めくくられました。

実行委員長挨拶の様子
一つ一つの言葉に、受講生への思いが詰まっていました。

最後はみんな笑顔で記念撮影!

 5月から8か月間、毎月一緒に活動した班の受講生や青少対委員、ホワイカーのみんなで写真を撮りました!
 地区や学年の垣根を越えて、素敵なお友達がたくさん出来ました。

1班 糀谷地区の様子
1班 糀谷地区

2班 矢口地区の様子
2班 矢口地区

2班 羽田地区の様子
2班 羽田地区

3・4班 六郷地区の様子
3・4班 六郷地区

5・6班 蒲田西地区の様子
5・6班 蒲田西地区

7班 蒲田東地区の様子
7班 蒲田東地区

 普段できないような沢山のプログラムを通して、「わくわく体験!たのしく仲間作り!」が出来たかと思います。
 次年度も、素敵なプログラムがたくさん予定されています♪

お問い合わせ

糀谷特別出張所

大田区西糀谷二丁目14番13号
電話:03-3742-4451
FAX :03-3742-4479

本文ここまで

以下 奥付けです。
大田区役所 アクセス・地図・開庁時間〒144-8621 東京都大田区蒲田五丁目13番14号 電話:03-5744-1111(代表)