このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
地域力・国際都市 おおた


サイトメニューここまで
現在のページ 大田区ホームページ の中の 糀谷・羽田地域 の中の 糀谷特別出張所 の中の できごと の中の 令和元年度蒲田地区リーダー講習会第1回講習が行われました!(令和元年5月19日) のページです。

本文ここから
糀谷特別出張所

令和元年度蒲田地区リーダー講習会第1回講習が行われました!(令和元年5月19日)

更新日:2019年5月19日

 5月19日(日曜日)大田区立糀谷小学校体育館にて、令和元年度蒲田地区リーダー講習会第1回講習が行われました。
 この講習会は、糀谷・矢口・羽田・蒲田東・六郷・蒲田西の蒲田6地区の小学校5・6年生を対象としており、宿泊体験や社会科見学、
認定証がもらえる普通救命講習などの楽しい活動を通し、集団で協力することの大切さを体験するとともに、個性を伸ばし、自ら考える
ことができる「生きる力」を育むことを目的としています。
 今年は糀谷地区が主管となり、41名の児童が参加し、第1回講習会を迎えました。

開講式

 午前の開講式では、受講生の保護者の皆様、糀谷地区自治会・町会長の皆様、糀谷地区小・中学校長、大田区地域力推進部、
受講生たちをそばでサポートする蒲田6地区の青少対委員、リーダー講習会を受講した先輩たちであるホワイカーに見守られながら、
受講生たち皆がしっかりとした姿を見せてくれました。

リーダー講習会運営・実行委員長のご挨拶
お話をしっかり聞きました

糀谷地区自治会連合会会長のご挨拶
お辞儀もきれいに揃えられました!

班旗・名札作り

 開講式後の班旗・名札作りでは、各班で分かれての作業となりました。集まってすぐ各班で打ち解け、思い思いの班旗を作って、
とても楽しい時間になりました。

班旗作りの様子
班旗と名札をカラフルに作りました

完成した班旗
どの班も、とっても素敵にできました

交通安全教室

 午後は蒲田警察署の皆様による、交通安全教室が行われました。講師として、パラサイクリングの石井選手が来て下さり、交通ルールや
ヘルメットの大切さを教えていただいたり、ローラー体験・反射材体験、北京オリンピックのメダルを見学させて頂いたりと、盛りだくさんの
内容で子どもたちも積極的に発言・行動していました。

 講師の方からは、「さすがリーダー講習会の受講生ですね!」といった言葉もいただき、受講生の更なる成長が楽しみな一幕もありました。

交通ルールの説明
交通ルールについて、しっかりお勉強

メダルを手に取る受講生の様子
石井選手のメダルを手に取らせていただきました!

ローラー体験の様子
実際に乗ってみると、とっても難しい!

集合写真
最後に選手と警察署員の皆さんと記念撮影

ホワイカーによるレクリエーション

 最後はホワイカーによるレクリエーションと、ムカデのデモンストレーションが行われました。受講生たちに分かりやすく、楽しく伝えるには
どうしたらよいか工夫しながら教えてくれ、子どもたちもそれに応えて実りのある時間となりました。

ホワイカーによるお手本
ホワイカーが受講生たちに分かりやすく説明

ムカデ体験の様子
みんなで息を合わせて実践!

 これから12月まで、毎月講習会が行われます。閉講式では、一回り大きくなっている姿が見られることと思います。

お問い合わせ

糀谷特別出張所

大田区西糀谷二丁目14番13号
電話:03-3742-4451
FAX :03-3742-4479

本文ここまで

以下 奥付けです。
大田区役所 アクセス・地図・開庁時間〒144-8621 東京都大田区蒲田五丁目13番14号 電話:03-5744-1111(代表)