このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
地域力・国際都市 おおた


サイトメニューここまで
現在のページ 大田区ホームページ の中の 区長室 の中の 区長あいさつ・メッセージ の中の 区長あいさつ(区議会でのあいさつ) の中の 平成29年第1回大田区議会臨時会 区長開会あいさつ のページです。

本文ここから

平成29年第1回大田区議会臨時会 区長開会あいさつ

更新日:2017年5月26日

平成29年5月25日

 本日、平成29年第1回大田区議会臨時会を招集申し上げましたところ、議員の皆様のご参集を賜り、厚く御礼を申し上げます。本臨時会では、大田区特別区税条例の一部を改正する条例ほか4議案及び専決処分をいたしました報告議案につきまして、ご審議をいただきたく招集を申し上げました。本臨時会に提出いたしました議案につきましては、後ほど順次ご説明をさせていただきます。よろしくご審議、ご決定を賜りますようお願い申し上げます。

 まず、羽田空港跡地第1ゾーンの整備について、進捗状況をご報告いたします。昨日のことでございますが、跡地第1ゾーンの土地区画整理事業が着工のはこびとなり、現地におきまして、施行者であるUR都市機構による起工式が執り行われました。また、土地区画整理事業による都市基盤整備と並行して行う施設整備につきましても、5月19日に整備・運営事業予定者として鹿島建設株式会社を代表企業とする9社のグループを決定いたしました。今後、8月ごろの契約締結を目指し、手続きを進めてまいります。2020年のまちづくり概成に向け、官民連携による「新産業創造・発信拠点」を形成していくためのチャレンジが今、始まろうとしております。跡地が大田区のみならず日本にとっても重要な場所となるよう、引き続き関係機関等との連携を深めながら、これまで以上に気を引き締めて、事業を進めてまいります。

 高齢者の方々の就労を支援し、社会参加を促すことは、生きがいの醸成はもちろんのこと、活気ある地域社会づくりにつながります。大田区シルバー人材センターでは、長年培った知識・経験・技能を持つ人材を地域社会の活性化につなげるため、シルバー派遣事業に取り組んでいるところでございます。今年度からは、この事業の拡大を図り、23区として初めて保育・子育て支援分野を加えた「シルバー人材・保育アシスタント事業」を開始いたしました。現在、30名程度の高齢者の方々が保育支援・調理支援業務人材として、保育の現場で元気な子供たちに負けずにいきいきと活躍していらっしゃいます。区は東京都と連携してこの取り組みを支援し、高齢者が身近な地域でより一層活躍できる多様な働き方を応援してまいります。

 近年、夏の猛暑や大型台風、ゲリラ豪雨など温暖化の影響と思われる気象の変化を、身をもって感じることが多くなりました。気象庁によりますと、昨年の日本の年平均気温は平年を0.88度上回り、統計開始以来 過去最高となりました。また、世界の年平均気温も3年連続で過去最高になったとのことでございます。こうした中、昨年11月には国際的な地球温暖化対策の枠組みである「パリ協定」が発効されるとともに、国や東京都においても新たな温室効果ガス削減目標が掲げられるなど、大きな変化がございました。大田区は、こうした状況も踏まえ、平成24年3月に策定した「大田区環境基本計画」を進化させ、大田区環境基本条例が目指す「環境先進都市おおた」の実現に向けた、後期計画をこのたび策定いたしました。本計画では、「環境マインドの拡大」と「快適で安全な暮らしの実現」の2つを見直しの視点として、特に重視いたしました。また、地球温暖化対策としましては、温室効果ガス排出量の削減目標を平成42年度までに平成25年度比で26%削減とするなど、新たな区の目標を掲げさせていただきました。区が目指す環境像である「環境と生活・産業の好循環を礎(いしずえ)とした持続可能で快適な都市」を実現し、次の世代につないでいくためには、区民、事業者、区が一体となって環境問題に対する意識を高め、環境に配慮した行動を実践し、広げていくことが必要となります。今後も皆さまの一層のご理解とご協力をお願い申し上げます。

 最後になりますが、去る5月16日に開催されました特別区長会総会におきまして、私は副会長に就任いたしました。児童相談所の設置や法人住民税の一部国税化など23区に課された課題は山積しております。特別区の発展のためには、23区同士の協力はもちろんのこと「特別区全国連携プロジェクト」のように、全国の自治体との関係を築きながら、課題に取り組むことが肝要でございます。特別区長会会長の西川太一郎荒川区長、副会長の青木克コ葛飾区長とともに尽力してまいる所存でございますので、大田区議会皆様のご支援、ご協力のほど、よろしくお願い申し上げます。

以上、招集のご挨拶とさせていただきます。ありがとうございました。

お問い合わせ

企画課

電話:03-5744-1735
FAX :03-5744-1502
メールによるお問い合わせ

本文ここまで

ローカルナビゲーションここから

区長あいさつ(区議会でのあいさつ)

ローカルナビゲーションここまで

以下 奥付けです。
大田区役所 アクセス・地図・開庁時間〒144-8621 東京都大田区蒲田五丁目13番14号 電話:03-5744-1111(代表)