このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
地域力・国際都市 おおた


サイトメニューここまで
現在のページ 大田区ホームページ の中の 区長室 の中の 区長あいさつ・メッセージ の中の 区長あいさつ(地域力推進会議) の中の 地域力推進会議での松原区長あいさつ(平成30年5月8日) のページです。

本文ここから

地域力推進会議での松原区長あいさつ(平成30年5月8日)

更新日:2018年5月9日

 委員の皆様おはようございます。
 風薫る季節となりました。
 4月29日に行われた「大田区子どもガーデンパーティー」では68,335人という多くの方にご来場いただきました。区内10会場で地域ごとにそれぞれ特色のあるイベントが行われ、子どもたちのいきいきとした姿を見ることができ、嬉しく思いました。
 大田区青少年対策地区委員会会長会を中心に、地域の皆様のご協力をいただきましたことに厚く感謝を申し上げます。

 それでは、区政の動きについてお話させていただきます。
    

1 大田区スポーツ推進計画(改定版)の策定について 

 大田区スポーツ推進計画(改定版)の策定についてでございます。
 平成30年3月に大田区スポーツ推進計画を改定いたしました。
 新たな計画は、「スポーツで創る 健康で豊かなくらしとまちの活力」を基本理念とし、庁内はもとより、各種団体等とのさらなる連携のもと、スポーツを通じて、福祉、健康、産業、観光、国際交流などにおける、様々な地域課題の解決をめざしてまいります。
 近年、健康寿命の延伸や高齢者のフレイル予防、さらには地域経済の活性化など、スポーツの力は大きくなってきています。地域でのスポーツ活動を促進することで区民の皆さまが、いきいきと健康で暮らせるよう、計画を着実に推進してまいります。

2 大田区交通政策基本計画の策定について

 大田区交通政策基本計画の策定についてでございます。
 区は、高齢社会の進展や巨大災害の危機、インフラの老朽化、地球環境問題などの課題に対応するため、区の目指す交通の姿とその実現に向けた取り組みなどを総合的に示す、「大田区交通政策基本計画」を策定いたしました。
 策定に当たっては、地域力推進会議にご参加いただいている方々にも、貴重なご意見を頂戴しました。心より感謝申し上げます。
 羽田空港跡地の整備、JR蒲田駅と京急蒲田駅間を結ぶ「新空港線」の計画など、まちと区内の交通は大きく変化しようとしています。今後はこの計画に基づき、部局横断的で先駆的な施策を展開し、区民や区を訪れる誰もが安全・安心に移動できる交通環境の実現と、持続可能なまちづくりを推進してまいります。
 皆様のご理解とご協力を心からお願い申し上げます。

3 平成30年春の大田区交通安全運動のお礼について 

 4月6日から15日までの10日間、春の大田区交通安全運動を実施しました。
 「やさしさが 走るこの街 この道路」をスローガンに、各警察署をはじめとする関係機関や地域の皆様方に多大なるご協力をいただき、運動に取り組んでまいりました。
 特に自治会・町会の皆様には、朝のお忙しい時間帯に、延べ15,676人の多くの方々に街頭での啓発活動にご尽力いただきまして、この場をお借りして心よりお礼を申し上げます。
 また、期間中には発達した低気圧が接近してきたため、テントをしまうなど安全面で迅速な対応をいたただきましたことにもあわせて感謝申し上げます。
 区といたしましても、幸せな生活を一瞬にして奪ってしまう交通事故を1件でもなくすため、警察署などと連携し交通安全対策に全力で努めてまいります。引き続き皆様のご協力をお願いいたします。

4 春の大田区クリーンキャンペーンの実施について

 今月16日から24日まで、春の大田区クリーンキャンペーンを実施いたします。
 春は、区内5駅において放置自転車の防止と喫煙マナーの向上を呼びかけてまいります。
 開始時間ですが、放置自転車は午後に増加する傾向があると分かりましたので、午前から午後2時に変更いたしました。今後も、清潔で安全なまちづくりを目指し、啓発活動を継続してまいります。
 自治会・町会をはじめとする地域の皆様、警察署など関係機関の皆様のご協力を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。

5 大田区合同水防訓練の実施について

 5月20日に消防署と合同の『大田区合同水防訓練』を大森ふるさとの浜辺公園で実施いたします。
 訓練は、水防活動の技術の向上を図り、被害の軽減につなげていくため、水防関係団体による様々な土のうの積み方や工法などを行います。
 近年、大量の雨をもたらす台風やゲリラ豪雨と呼ばれる集中豪雨が発生する頻度が増え、日本各地において甚大な被害が発生しております。 大田区でも、昨年10月の台風21号の影響による多摩川の増水に伴い、区内で初めての『避難準備・高齢者等避難開始』を発令いたしました。幸い大きな被害等はありませんでしたが、出水期前にしっかりとした備えが必要となります。 
 区民の皆様には、訓練をご覧いただき、ご自身と地域での災害の備えにしていただきたいと思います。

6 第2回大田区景観まちづくり賞表彰式及び講演会について

 5月30日に大田区民ホール アプリコで第2回大田区景観まちづくり賞表彰式と講演会を開催いたします。
 「大田区景観まちづくり賞」は、景観まちづくりへの関心を高め、大田区らしい魅力あふれる景観をさらに推進するために、平成27年度に始めました。昨年度、第2回目の募集を行いまして、68通という多くの応募をいただき、現地審査等を行い、「街並み景観部門」6件、「景観づくり活動部門」2件を表彰いたします。自治会・町会の皆様からも、応募にご協力を賜り、誠にありがとうございました。
 講演会では、写真家でライターの大山顕(おおやま けん)さんに景観の見方についてお話しいただきます。皆様のご来場をお待ちしております。
 

7 大田区地球温暖化防止講演会の開催と省エネハンドブックの作成について

 6月16日に東京工科大学の大講義室で、地球温暖化防止講演会を開催します。
 講師は、大田区のご出身で、気象予報士の依田 司(よだ つかさ)さんでございます。地球温暖化とお天気の関係、気象災害とその対処方法などについて、ご講演いただくこととなっております。皆様も是非ご参加ください。
 地球温暖化の防止には、区民一人ひとりの行動が重要です。区は、皆様とともに地球温暖化対策を推進するために、具体的な取り組みをまとめた「省エネハンドブック」を作成いたしました。
 今後も、区民の皆様、事業者の皆様としっかりと連携を図りながら、地球温暖化対策を積極的に推進してまいります。

8 大田区平和都市宣言記念事業「花火の祭典」について

 平和の尊さと大切さを若い世代に語り継ぐことを目的に、大田区平和都市宣言記念事業「花火の祭典」を今年は8月15日に多摩川河川敷で開催いたします。
 昨年は、悪天候のため実施できませんでしたが、今年は、昨年ご協賛いただいた繰越分を含め、例年より1,000発多い、6,000発の花火を打ち上げます。毎年のお願いではございますが、区民の皆様には、本事業の趣旨をご理解いただき、協賛金のご協力をお願い申し上げます。


 
 以上をもちまして、今月のごあいさつとさせていただきます。

本文ここまで

ローカルナビゲーションここから

区長あいさつ(地域力推進会議)

ローカルナビゲーションここまで

以下 奥付けです。
大田区役所 アクセス・地図・開庁時間〒144-8621 東京都大田区蒲田五丁目13番14号 電話:03-5744-1111(代表)