このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
地域力・国際都市 おおた


サイトメニューここまで
現在のページ 大田区ホームページ の中の 区長室 の中の 区長あいさつ・メッセージ の中の 区長あいさつ(地域力推進会議) の中の 【中止】地域力推進会議での松原区長あいさつ(令和3年2月1日) のページです。

本文ここから

【中止】地域力推進会議での松原区長あいさつ(令和3年2月1日)

更新日:2021年2月5日

【中止】地域力推進会議での松原区長あいさつ(令和3年2月1日)

 本年1回目の地域力推進会議でございますが、新型コロナウイルス感染症の影響を配慮し、中止とさせていただきました。皆様におかれましては、感染拡大防止にご理解とご協力をいただきありがとうございます。
 本年もどうぞよろしくお願いいたします。

 それでは、区政の動きについてお話させていただきます。

1 新型コロナウイルス感染症について 

 先月7日、国の緊急事態宣言発令により、東京都は緊急事態措置として、不要不急の外出自粛や、飲食店や集会場等の営業時間短縮の要請及び協力依頼をおこなっております。
 これを受けまして、区としましては、区民の皆様に不要不急の外出自粛を呼びかけるとともに、区施設の使用を原則として夜8時までとすることを決定しました。これ以上、新規感染者を増やさないために、皆様におかれましては引き続き感染拡大防止にご協力をお願い致します。
 また、現在区では、二つの喫緊の課題に全庁を挙げた柔軟な人員配置等を行い、取り組んでおります。まず、新規感染者の急増により区保健所の業務が逼迫し、区民の皆さまにはご心配をおかけしております。そこで、感染などにより不安を抱えていらっしゃる区民の方に速やかに対応するため、従事職員の増員をして保健所の体制強化を図りました。
 併せて、区民の皆さまが確実に新型コロナウイルスワクチンを接種していただけるよう、鋭意、準備を進めております。現時点では、2月下旬に医療従事者、4月に高齢者、その後それ以外の方の接種を予定しております。
 なお、ワクチンの供給状況によって、接種時期が異なる可能性があります。詳細が決まり次第、区報等でお知らせ致します。
 今後も、区民の皆さまの安全安心のため、新型コロナウイルス感染症への対応に全力を尽くして参ります。

2 令和3年第1回区議会定例会について

 令和3年第1回区議会定例会が2月16日から3月25日までの会期で開催される予定でございます。
 令和3年度各会計予算案、条例案などを提出する予定で準備を進めているところでございます。

3 蒲田清掃事務所の新築・移転についての報告

 現在の蒲田清掃事務所は施設の老朽化に伴い、下丸子2丁目にあります多摩川清掃工場の敷地内で新庁舎の整備を進めておりましたが、今月7日に新庁舎へ移転し、翌8日(月曜日)から新庁舎で業務を開始することになりました。
 新庁舎では、照明のLED化や太陽光発電システムを設置するとともに、購入する電気も再生可能エネルギー100%の電力供給を受けるなど、環境に配慮した仕様となっております。
 なお、清掃事務所の管轄地域や収集日などは今までどおりで変更はありません。
 今後とも、より一層円滑な事業運営に努めてまいりますので、清掃事業へのご理解とご協力をお願い申し上げます。

4 遠隔操作型分身ロボット「アバターロボット」に関する取り組みについての報告

 アバターロボットは、パソコンなどを使って離れた場所にいるロボットを自分の分身のように自由に操作できるロボットの総称でございます。現在必要なコロナ対策のほか、ニューノーマルと言われるこれからの新しい時代において、地域の課題を解決していく新たな手段として区では注目しております。
 昨年12月、区はこうしたアバターロボット分野で活躍し注目されているアバターイン株式会社との間で、「デジタルトランスフォーメーション推進に関する連携基本協定」を締結させていただきました。アバターイン社は、「ニューミー」と呼ばれるアバターロボットの開発や運用を行っています。これを活用することにより、例えば、自宅から会議や展示会などへ足を運ばなくても、現地で自由に動ける疑似体験ができます。旅行や、さらには外出困難な障害者の方々の社会活動参画支援など、様々な社会課題の解決に繋がることが期待されます。
 本年4月からは、スマートシティの先行モデルプロジェクトに選定されている羽田イノベーションシティの区施策活用スペース(羽田ピオ)にこのアバターロボットを複数配置することで、様々な状況における社会実装に向けた実証を行うなど、デジタルの力による業務変革と住民福祉に役立つ区政の展開を一層進めてまいります。
 こうした取り組みは、おそらく全国でも本区が初めてではないかと思います。私も実際に記者会見で使ってみましたが、離れたところから、その場に瞬間移動したような感じで、大変有効な手段だと実感しました。まさに「人間の拡張性」を感じるものであります。今後の行政分野での展開において強い手ごたえを感じております。

5 池上梅園の梅の開花状況等について

 2月に入り梅の見頃が近づいてまいりました。まだまだ寒い季節ですが、池上梅園では早咲きの梅が咲き始めており、今月下旬頃がピークとなりそうです。
 新型コロナウイルス感染拡大の状況を鑑み、今年は昼間のみ開園し、止むを得ずライトアップは中止といたします。
 なお、今後の状況次第では入場規制や閉園の可能性もありますので、ご了承いただければと思います。
 梅園は大田区の名所のひとつでもございます。コロナ禍での癒しや潤いの場として、コロナウイルス感染症防止対策を徹底していただき、春を感じながら散策など楽しまれてはいかがでしょうか。
 現在の梅の開花状況につきましては、大田区ホームページでご確認いただけます。
 

 外出の自粛で、家で過ごすことも多くなりますが、適度に体を動かしたり、部屋の空気を入れ替えるなど、感染症対策とともに体調管理にもご注意ください。

 以上をもちまして、今月のごあいさつとさせていただきます。

本文ここまで

ローカルナビゲーションここから

区長あいさつ(地域力推進会議)

ローカルナビゲーションここまで

以下 奥付けです。
大田区役所 アクセス・地図・開庁時間〒144-8621 東京都大田区蒲田五丁目13番14号 電話:03-5744-1111(代表)