このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
地域力・国際都市 おおた


サイトメニューここまで
現在のページ 大田区ホームページ の中の 区長室 の中の 区長あいさつ・メッセージ の中の 区長メッセージ の中の 炎暑の日々がはじまりました のページです。

本文ここから

炎暑の日々がはじまりました

更新日:2019年8月5日

 7月29日にようやく関東甲信が梅雨明けし、厳しい暑さの日々が続いております。
 梅雨明け前の日照時間は、1961年の統計開始以来最も少なかった、1969年の記録を更新したとのことです。
 体が慣れていない状態での本格的な夏の暑さや蒸し暑さは、特に熱中症になりやすいので注意が必要です。
 近年は、夜間や屋内も含め幅広い年代層で熱中症が発生しており、政府は7月から8月を「熱中症予防強化月間」に設定し、イベントなどを通じて予防法や対処法の普及や啓発を図っています。
 環境省は、「熱中症予防サイト」を開設し、熱中症へのかかりやすさを示す暑さの指数の予測値と実況値の提供も行っております。
 このようなサイトを活用しつつ、熱中症予防の対策に努め、各々の健康を守っていただきたいと思います。
 また大田区では、近年多発している集中豪雨や台風による風水害の発生に備えて、平成31年3月にハザードマップ(風水害編)の見直しを行いました。
 自身や家族の取るべき行動について「いつ」、「誰が」、「何をするのか」を時系列に整理した個人の防災行動計画である「マイ・タイムライン」の作成を区民の皆さんに呼びかけております。
 万が一、大規模水害が発生する可能性が高まった場合「早めの避難」が重要です。 そのためには、事前に「マイ・タイムライン」を作成しておくことで、いざというときに慌てず安全に避難行動を取ることができ、「逃げ遅れ」によって自宅などに取り残されてしまうリスクの軽減に繋がることが期待できます。
 不明な点などは、担当しております防災危機管理課にお問い合わせいただきますようお願いいたします。
 最後になりますが、9月7日(土曜日)に勝海舟の想いと地域の歴史を伝える「勝海舟記念館」が開館いたします。
 勝海舟の想いを後世に残し、区民の皆さんはもちろん全国の方から愛される記念館にしたいと思っております。
 心より皆様のご来館をお待ちしております。

 大田区長

お問い合わせ

本文ここまで


以下 奥付けです。
大田区役所 アクセス・地図・開庁時間〒144-8621 東京都大田区蒲田五丁目13番14号 電話:03-5744-1111(代表)