このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
地域力・国際都市 おおた


サイトメニューここまで
現在のページ 大田区ホームページ の中の 区長室 の中の 区長あいさつ・メッセージ の中の 区長メッセージ の中の 区民の皆さまへ(新型コロナウイルスの感染拡大を受けて) のページです。

本文ここから

区民の皆さまへ(新型コロナウイルスの感染拡大を受けて)

更新日:2020年5月1日

新型コロナウイルスの感染拡大が続く中、医療機関、福祉施設、公共交通機関、物流関連、スーパーやドラッグストアなどで働く皆さんをはじめ、多くの方々が、この社会を支えるため働いています。私たちの生活を支えてくださっている皆様に、心から感謝申し上げます。

私たちは、こうした最前線で働く方々を守り、新型コロナウイルス感染症の拡大を止めるため、自分にできることを考えて行動しなければなりません。
「スーパーでの買い物は、一人ですいている時間にする」「多人数のジョギングは避ける」などの生活の工夫を、10のポイントにまとめ、区のホームページなどに掲載していますので、ぜひご覧ください。

特別定額給付金をお一人10万円支給するため、現在準備を進めており、詳細は決まり次第、区のホームページや区報等でお知らせします。新型コロナウイルス感染症に関する助成金を装った振り込め詐欺が増えておりますので、十分ご注意ください。

区では、資源とごみの収集を継続して行っていますが、ご家庭で過ごす時間が増えた結果、家庭ごみの量が増えています。皆様には、ごみの減量とリサイクルの推進にさらなるご協力をお願いいたします。

新型コロナウイルス感染症が拡大している状況で懸念されているのが、災害の発生です。
自宅が安全である場合、災害時には住み慣れた自宅で生活を送ることが一番です。今一度このステイホーム週間に、備蓄や家具の転倒防止など居住継続のための備えを進めていただきますようお願いします。

皆さんお一人お一人の行動が、大切な人の命を救います。
ご理解ご協力のほど、よろしくお願いいたします。

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。区長写真

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。区長メッセージ(動画)はYOUTUBE大田区チャンネルでご覧いただけます(外部サイト)

人と人との接触を8割減らすために(10のポイント)

本文ここまで

ローカルナビゲーションここから

区長メッセージ

ローカルナビゲーションここまで

以下 奥付けです。
大田区役所 アクセス・地図・開庁時間〒144-8621 東京都大田区蒲田五丁目13番14号 電話:03-5744-1111(代表)