このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
地域力・国際都市 おおた


サイトメニューここまで
現在のページ 大田区ホームページ の中の 区長室 の中の 区長あいさつ・メッセージ の中の 区長メッセージ の中の 緊急事態宣言の発令を受けて(大田区長 松原忠義) のページです。

本文ここから

緊急事態宣言の発令を受けて(大田区長 松原忠義)

更新日:2021年1月8日

区民の皆さまへ

国から「緊急事態宣言」が発令されました。

昨年末から区内の陽性者数が急増し、今後更なる増加が予想されます。
全世代の家庭内での感染拡大が続いており、「友人・知人との会食」や「職場」での感染が家庭に持ち込まれている可能性があります。感染者拡大に伴い、医療が逼迫する状況はさらに深刻となっており、高齢者であっても入院先がすぐに見つからない状況です。

これ以上、新規感染者を増やさないために、改めて感染防止対策の徹底が必要です。区民の皆様におかれては、

  • 午後8時以降の不要不急の外出を避けてください。
  • マスクを外しての会話はやめましょう。特に食事をしながらの会話に注意する必要があります。今は、家族や普段会う人以外とは食事をしないことが重要です。
  • もしも、発熱や咳、痰、全身のだるさなどの症状がある場合は、かかりつけ医に電話相談すること、かかりつけ医がいない場合は東京都発熱相談センターや大田区相談センターに電話相談をしてください。
  • また、緊急事態宣言の発令によりご家庭で過ごす時間が増え、家庭ごみの量が増えることが予想されます。皆様には、ごみの減量とリサイクルの推進にさらなるご協力をお願いいたします。併せて、ごみを出す際には、中身が散らばることのないよう、しっかりしばるなどの配慮もお願いいたします。


区では、今後も、東邦大学との感染症対策に関する連携をはじめ、あらゆる方策を活用し、区民の皆様の安全・安心を確保するため、全力で区内の感染拡大防止に努めてまいります。
区民の皆様のご協力を、重ねてお願い申し上げます。
 

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。区長メッセージ(動画)はYOUTUBE大田区チャンネルでご覧いただけます(外部サイト)

本文ここまで

ローカルナビゲーションここから

区長メッセージ

ローカルナビゲーションここまで

以下 奥付けです。
大田区役所 アクセス・地図・開庁時間〒144-8621 東京都大田区蒲田五丁目13番14号 電話:03-5744-1111(代表)