このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
地域力・国際都市 おおた


サイトメニューここまで
現在のページ 大田区ホームページ の中の 区長室 の中の 区長あいさつ・メッセージ の中の 区長メッセージ の中の 緊急事態宣言の再延長を受けて(大田区長 松原忠義) のページです。

本文ここから

緊急事態宣言の再延長を受けて(大田区長 松原忠義)

更新日:2021年3月8日

区民のみなさまへ

国の「緊急事態宣言」が3月21日まで延長されました。
この2週間が感染拡大を食い止めるために極めて重要な期間です。
一日も早く収束させるため、改めて、区民お一人お一人の力を結集させることが必要です。
この間、区民の皆様におかれましては、長期間にわたる感染拡大防止の取組へのご協力、誠にありがとうございます。
また、医療従事者の皆様、飲食店をはじめとする事業者の皆様のご尽力に敬意を表しますとともに改めて御礼を申し上げます。

区の新規感染者数は、1月中旬以降、減少が継続しているものの、2月中旬以降は、下げ止まりが続いており、リバウンドへの注意が必要です。
また、この2月の60歳以上の新規感染者数の割合は4割を超え、重症者数の減少には時間を要することから医療提供体制への影響もいまだ解消されておりません。
これ以上、新規感染者を増やさないために、改めて感染防止対策の徹底が必要です。
 

  • 引き続き日中も含めた不要不急の外出自粛を徹底しましょう。
  • 歓送迎会、謝恩会などでの会食を自粛し、お花見は飲食なしを徹底しましょう。
  • 原点に立ち戻り、基本的な感染防止対策を徹底しましょう。

   家庭や職場などあらゆる場面で、手洗い、マスクを着用しましょう。
   こまめに消毒や換気を行いましょう。
   食事や休憩の際も3密を避けましょう。


また、ワクチン接種については、国や都の動きにあわせ、着実に準備を進めており、接種の時期など決まりましたら、区報やホームページなどでお知らせいたします。
一日も早い収束に向け、私が先頭に立って、区職員の総力を挙げてこの難局を乗り越えてまいりますので、区民の皆様には引き続きご理解・ご協力をお願いいたします。

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。区長メッセージ(動画)はYouTube大田区チャンネルでご覧いただけます(外部サイト)

本文ここまで

ローカルナビゲーションここから

区長メッセージ

ローカルナビゲーションここまで

以下 奥付けです。
大田区役所 アクセス・地図・開庁時間〒144-8621 東京都大田区蒲田五丁目13番14号 電話:03-5744-1111(代表)