このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
地域力・国際都市 おおた


サイトメニューここまで
現在のページ 大田区ホームページ の中の 区長室 の中の 区長あいさつ・メッセージ の中の 区長メッセージ の中の 新型コロナウィルス感染症の拡大を防止するために(大田区長 松原忠義) のページです。

本文ここから

新型コロナウィルス感染症の拡大を防止するために(大田区長 松原忠義)

更新日:2020年4月2日

区民の皆さまへ

密を避けて外出チラシ

 集団感染のリスクの高い「密閉」、「密集」、「密接」の3つの「密」を避けた行動をお願いします。特に週末は不要不急の外出を避けるようご協力ください。  
 一人一人の行動が御自身と大切な方の命を守ることにつながります。

区長からのメッセージ

区長写真

 新型コロナウイルス感染症の拡大を防止するため、区民の皆さまにもイベント中止や図書館の業務縮小、学校の休校等に御理解と御協力をいただき感謝申し上げます。
 ここ数日で、都内で新たに新型コロナウイルスに感染した患者が多数発生しており、今まさに重大な局面にあります。
 すでに、4月末まで区主催のイベント・事業等は中止、延期としていますが、4月1日の政府の専門家会議における提言などを受け、区は、東京都全域が「感染拡大警戒地域」に該当しているものと認識し、4月2日の大田区対策本部において以下のように区の業務継続の基本的な考え方をまとめました。
(1) 新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、有識者や区民などが委員として参加する10名以上の会議は、4月末までの間、中止する。
(2) 法定業務や審議会などについては、メールや持ち回りの報告などの工夫をしながら実施する。
(3) 集会室は、4月末までの間、利用中止とする。
 なお、今後、縮小や休止する業務については、関係者や区民の皆さまへ丁寧にお知らせしてまいります。また、休止や延長などの期間については、今後の感染拡大の状況を踏まえ、さらに延長することがあることもご理解いただきますようお願いいたします。
 区民の皆さまも、集団感染のリスクの高い「密閉」、「密集」、「密接」の3つの「密」を避けた行動をお願いします。特に週末は不要不急の外出を避けるようご協力ください。一人一人の行動が御自身と大切な方の命を守ることにつながります。私は73万区民の皆さまの命と健康を守るため、一日も早くこの問題を終息することができるよう、国や東京都と連携しながらあらゆる対策をしてまいります。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

本文ここまで

ローカルナビゲーションここから

区長メッセージ

ローカルナビゲーションここまで

以下 奥付けです。
大田区役所 アクセス・地図・開庁時間〒144-8621 東京都大田区蒲田五丁目13番14号 電話:03-5744-1111(代表)