このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
地域力・国際都市 おおた


サイトメニューここまで
現在のページ 大田区ホームページ の中の おおた区報 の中の おおた区報PLUS+ の中の 馬込地区の地域力!子どもの笑顔を守ります のページです。

本文ここから

馬込地区の地域力!子どもの笑顔を守ります

更新日:2018年8月11日

子どもを犯罪から守るために 馬込地区での活動を紹介します

担当者の写真


こんにちは!おおた区報11日号担当です。
今回、おおた区報8月11日号の特集は、「みんなで守ろう子どもの安全」です。
大田区では「安全で安心なまち」を目指して、子どもが犯罪に巻き込まれないように
見守り活動などに力を入れています。

今回の紙面では、積極的に子どもの見守り活動を行っている馬込地区の皆さんを取材させていただきました。

そんな馬込地区の皆さんの防犯に対する取り組みを紹介します!

まるで警察!青色パトロール!

青パトの写真
こちらが馬込地区の青パト。これは目に留まりますよね!


ますは「青色回転灯装備車」こと「青パト」!
馬込地区19町会共同で青パトを所有し、日替わりでパトロール活動を行っています。
白と黒の特徴的なこのボディー。
地域の中でとても目立ちますよね。
警察署に申請し、認められた団体なので、青色回転灯を装備して巡回できるんです。

徒歩でのパトロール

馬込地区で防犯活動を行っている地域の皆さん
統一感があってかっこいいです!


青パトを使った見守りのほかにも、
徒歩でもパトロール活動を行っています。
「馬込防犯パトロール」と書かれたベストを着用されているので、
地域の方からも一目で分かり、安心ですよね。

なんと自転車でも!

自転車の写真
このような一般的な自転車でパトロールを行います。


一方通行の道路や、細い生活道路など、青パトでパトロールするにはなにかと不便な道もありますよね。
そんな特に活躍するのが自転車!
青パトよりも小回りが利いて、徒歩よりも広い範囲をパトロールできちゃうんです。

啓発活動も積極的に行います

防犯教室の様子
梅田小学校での防犯教室の様子です


地域の小学校に出向いて、毎年、防犯教室も行っています。
青パトを実際に子どもたちに紹介することで、地域での防犯活動を身近に感じてもらうことができます。
パトロールを行っている人の顔が見えるというのは子どもたちにとっても安心ですね!

地域の皆さんへの広報活動も忘れません

防犯に関するチラシを作成して配布したり、町会の掲示板に貼ったりしています。
パトロールを行う方だけではなく、地域一体となって防犯に取り組んでいこう!という思いから積極的な広報活動を行っているそうです。
新たに馬込地区に転入されてくる方へも広報しており、地域力の強さを感じることができました。

地域で取り組む防犯活動

子どもを犯罪や事件・事故から守るためには、区・警察・地域が連携していくことが大切です。
その中でも、地域の皆さんの力というのは、本当にパワフルでアツいものだと思います!

今回は馬込地区の防犯活動を取材し、紹介させていただきましたが、
大田区では他の地域でも活発に防犯活動を行われている方が大勢いらっしゃいます。
また、これから更に力を入れて活動していこうと考えている方もいらっしゃると思いますが、
区では、防犯活動を行う皆さんに対する助成制度も設けています。
まちのことを一番理解している地域の皆さんの力は本当に頼もしいです!

大田区の「地域力」を肌で感じることができた今回の取材でした。

大田区広報紙「おおた区報」

防犯対策

お問い合わせ

広聴広報課

電話:03-5744-1132
FAX :03-5744-1503
メールでの問い合わせ

本文ここまで

ローカルナビゲーションここから

おおた区報PLUS+

ローカルナビゲーションここまで

以下 奥付けです。
大田区役所 アクセス・地図・開庁時間〒144-8621 東京都大田区蒲田五丁目13番14号 電話:03-5744-1111(代表)