このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
地域力・国際都市 おおた


サイトメニューここまで
現在のページ 大田区ホームページ の中の おおた区報 の中の おおた区報PLUS+ の中の アットホームな雰囲気で!両親学級で子育ての準備を のページです。

本文ここから

アットホームな雰囲気で!両親学級で子育ての準備を

更新日:2019年4月11日

両親学級ってこんな感じです

担当者の写真

こんにちは!おおた区報11日号担当です。
おおた区報4月11日号の特集は「生まれる前からずーっと支えます。おおたで安心子育て」です。

今回は、紙面でも紹介した両親学級に取材に行ってきました!

新米パパとママのお勉強

両親学級


3日制の両親学級の最終日が行われている、糀谷・羽田地域健康課におじゃましてきました。
平日の昼間に開催しているにもかかわらず、22名もの方が参加していました。
おひとりで参加している方も、ペアでいらしている方もどちらもいましたヽ(^o^)丿

身近な先輩のアドバイスは現実的でとっても参考になる

先輩ママの体験談
出産のときのリアルな感想を聞けました

妊娠シミュレーターを体験する様子
臨月体験をするパパ

まずは先輩ママと赤ちゃんとの交流タイム!
出産前にこれを買っておいてよかった、こんなものが役に立った!などなど、
リアルな体験談に、みなさんメモをとったり質問したりしていました。

また、妊娠シミュレーターも準備してあって、休憩時間には臨月の妊婦を体験できるようになっています(約7キロとのこと)。
体験してみたパパたちからは、「しゃがむのってこんなに怖いんだね」「予想以上に重かった!」との感想が聞けました^^

産後をイメージした練習!もく浴実習

もく浴の仕方を説明

もく浴実習の様子

そしてもく浴の実習です。
まずは、もく浴に必要なもの、一連の流れ、気を付けるポイントを保健師さんから説明します。
初めて知ることも多いので、みなさんかなーーり真剣に聞いています。

説明が終わったらさっそく体験するみなさん。
次はどうするんだっけ…こんな感じで大丈夫…?初めてのことなので戸惑うこともありましたが、
その都度マンツーマンで保健師さんがアドバイスを送ります。

もく浴実習の様子

着替えの練習も

また、育児の強力な味方になるおじいちゃんおばあちゃんの時代の育児と、現代の育児との違いについて説明があったり、
パパママたちが、ネットで知った子育て情報を保健師さんに改めて確認したりしていました。

かわいい赤ちゃんをばっちり迎えるために不安も多いはずのみなさん。
産後をイメージすることができて、少しは安心できたのかなと思いました。

安心子育てを応援します!

両親学級は各地域健康課で開催しています。
土曜日にも開催しているので、平日は仕事がある方でも参加できますよ。

お住まいの地域での開催なので、近所に同じ悩みを相談できる知り合いができるかもしれませんね!

ほかにも妊娠期、出産・産後、育児についてのサポートはたくさんあります!
こちらから子育てチャートで年齢別に確認できますヽ(^o^)丿

関連リンク

大田区広報紙「おおた区報」

保健・衛生

子ども

お問い合わせ

広聴広報課

電話:03-5744-1132
FAX :03-5744-1503
メールでの問い合わせ

本文ここまで

ローカルナビゲーションここから

おおた区報PLUS+

ローカルナビゲーションここまで

以下 奥付けです。
大田区役所 アクセス・地図・開庁時間〒144-8621 東京都大田区蒲田五丁目13番14号 電話:03-5744-1111(代表)