このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
地域力・国際都市 おおた


サイトメニューここまで
現在のページ 大田区ホームページ の中の おおた区報 の中の おおた区報PLUS+ の中の はじめませんか!スポ活☆彡 のページです。

本文ここから

はじめませんか!スポ活☆彡

更新日:2019年11月21日

 

こんにちは!おおた区報21日号は、スポーツに関する情報を多く掲載しています。今回は、大森スポーツセンターで行われている定期トレーニング教室を取材してきました!

心と身体のリフレッシュにぴったりの「太極拳教室」

●「24式太極拳」とは

 太極拳には大きく5つの流派がありますが、その中でも伝統的な楊式太極拳を24の型で編成したものが24式太極拳です。この教室では、音楽に合わせてゆっくりと先生の動きを見ながら真似をします。

●はじめての私もやってみました!

 準備体操から始まり、身体を慣らしたあとに型の動きへ。“太極拳”の名前は知っていましたが、難しそうだという印象でした。実際にやってみると…やはり難しい!(笑)周りの方が上手なので最初は恥ずかしかったのですが、集中しているといつの間にかその世界に入り込み、恥ずかしさもなくなりました。呼吸を意識することで、普段は意識しない自分の身体の動きも感じられます。


初めての私はひとり違う動きを…


いつの間にか曲に合わせてついていけるように…!

●講師の宮腰先生からメッセージ


講師の宮腰先生

 太極拳をとおして身体を動かすことに慣れ親しめるようプログラムを組んでいるので、どなたでも参加できます!運動を習慣づけることを目標に、形うんぬんではなく、教室に来て、みんなで動くことが大切だと考えています。運動してみたい方、ケガ明けやリハビリをしたい方などもまずはやってみてください。自分のライフスタイルに合わせて教室を活用してくだされば嬉しいです。いつでもご参加お待ちしております^^
(注釈1)教室への申込方法は、おおた区報11月21日号3面をご覧ください!

●どなたでも気軽に始められます!

 どなたでもウェルカムな雰囲気の「太極拳教室」。参加者の方からは「無理なく続けられることが大きい」「いつの間にか足腰が鍛えられる」「生活にメリハリがつき、ダラダラしなくなる」と身体にも生活にもプラスになるとの声が聞けました!教室の雰囲気もとても和やかです。みなさんも一度参加してみては?

関連情報

大森スポーツセンター

おおた区報

お問い合わせ

広聴広報課

電話:03-5744-1132
FAX :03-5744-1503
メールによるお問い合わせ

本文ここまで

ローカルナビゲーションここから

おおた区報PLUS+

ローカルナビゲーションここまで

以下 奥付けです。
大田区役所 アクセス・地図・開庁時間〒144-8621 東京都大田区蒲田五丁目13番14号 電話:03-5744-1111(代表)