このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
地域力・国際都市 おおた


サイトメニューここまで
現在のページ 大田区ホームページ の中の おおた区報 の中の おおた区報PLUS+ の中の 楽しくおトクに健康チェック!はねぴょん健康ポイント始めませんか のページです。

本文ここから

楽しくおトクに健康チェック!はねぴょん健康ポイント始めませんか

更新日:2019年12月5日


こんにちは!おおた区報12月1日号でお知らせした「はねぴょん健康ポイント」がスタートしました。今回は、区役所本庁舎で行われているオープンイベントを取材してきました!

はねぴょん健康ポイントとは??

はねぴょん健康ポイントのアプリ画像
アプリで気軽に


気軽で楽しい健康づくりを応援するもので、
・ウオーキング
・自分で決めた健康目標に取り組む
・区の健康イベントに参加する
などの健康づくりのアクションをすると、ポイントがたまり、
ポイントをためると抽選で景品が当たります!!
景品はスポーツ関連グッズや大田区の特産品など50種類以上も♪

オープンイベントで自分のカラダを知る


区役所本庁舎3階で行われているこのイベント(12月6日まで)。
さっそく受け付けを済ませてトライ!!!
(注釈1)直近のイベント情報はコチラをご覧ください!


内容は日替わりです


整理券をもらってスタート!


まずは自分の健康目標を書きます。
大切な人への健康メッセージもOK。
普段の生活を見つめなおして、自分にできそうなことから目標を決めてみましょう♪


できることを考えました


明日から実行します!

あなたの歩行年齢は?


次に歩行姿勢測定システムを使った“歩行年齢”チェック!(本庁舎での歩行年齢チェックは終了しました。次回は1月18・19日にグランデュオ蒲田3階東西連絡通路で行います!)
カメラで歩き方を撮影して、歩行速度・体の揺れ・腕の振り・足の運び方などいろいろな角度から分析します。
分析結果から自分の歩行年齢や、特にスコアが悪かった箇所を改善させるストレッチ方法を教えてくれます!


赤いカーペットを前に気合いが入ります


意識しすぎず、普段どおりに歩きましょう!


歩き終わるとすぐに結果が出て、頭からつま先まで本当に細かくチェックされました!(笑)
自分の歩き方はなかなか気づきにくいもの。こうして客観的に見ることで、自分の体の弱いところ、もっと良くなるところを知ることができて、これからの健康づくりの参考になりました!


身体の軸や足の左右差など細かくレクチャーしてくれます


自分用のトレーニング方法を知る!

これからのイベント


区役所でのオープンイベントは12月6日(金曜日)までですが、
1月18日(土曜日)・19日(日曜日)にはグランデュオ蒲田3階東西連絡通路で、2月2日(日曜日)には池上会館でも行います。
参加すると健康ポイントが手に入り、はねぴょんも遊びに来るようです。
また、おおた健康ポイントアプリダウンロード画面か台紙を見せていただいた方、各日先着100名様に粗品(サントリー協賛品特茶)のプレゼントもありますよ。
次の歩行年齢チェックは1月!
ほかにも栄養バランス測定やAIによる健診結果シミュレーションなど体感型のイベントがあります。
ぜひ皆さんも、健康体感してみてください☆

直近のイベント情報はコチラ

関連情報

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。はねぴょん健康ポイント

おおた区報

お問い合わせ

広聴広報課

電話:03-5744-1132
FAX :03-5744-1503
メールによるお問い合わせ

本文ここまで

ローカルナビゲーションここから

おおた区報PLUS+

ローカルナビゲーションここまで

以下 奥付けです。
大田区役所 アクセス・地図・開庁時間〒144-8621 東京都大田区蒲田五丁目13番14号 電話:03-5744-1111(代表)