このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
地域力・国際都市 おおた


サイトメニューここまで
現在のページ 大田区ホームページ の中の 区政情報 の中の 区民の声 の中の わたしの提案 の中の 寄せられた提案 の中の 年度別 の中の 平成26年度 の中の 観光案内所の機能を持った総合案内所の設置 のページです。

本文ここから

観光案内所の機能を持った総合案内所の設置

更新日:2016年4月1日

提案の題名

 観光案内所の機能を持った総合案内所の設置

提案内容(要旨)

 蒲田駅前と大森駅前に区の総合案内所を設置し、土日祝日も観光情報や区政情報の提供、相談先等のアドバイスを行う。

調査検討結果(要旨)

 大田区の観光案内所としては、京急蒲田駅構内に「大田区観光情報センター」の開設を平成27年12月に予定しています。ここでは、観光相談、展示・販売、日本文化体験などの機能を備え、旅行者の満足度向上及び区内への回遊に誘導することを目的としています。また、この「大田区観光情報センター」と、すでに蒲田駅周辺でも展開している「まちかど観光案内所」や「ウエルカムショップ」に登録している店舗等と連携して、蒲田駅周辺の観光案内機能の強化を図っていく予定です。
 総合案内所については、蒲田駅前には区役所本庁舎が、大森駅近くには入新井特別出張所があり、区政情報の提供や相談先のご案内等の役割を担っています。また、区役所の閉庁時には、本庁舎の休日夜間受付窓口(宿直)において、区民の皆様からの問合せをお受けし、区のサービスや手続き等のご案内を行っています。ご相談の内容によっては、土日、夜間に対応している窓口もあるため、そうした情報もお伝えしています。
 以上のことから、観光案内と総合案内の両方の機能を持った案内所を蒲田・大森駅前に設置することは予定しておりませんが、ご提案にあるように、休日等に寄せられるお問い合わせについては、対応を充実させる仕組みを整備していくことも検討課題であると考えております。

   (平成27年9月)

お問い合わせ

広聴広報課

電話:03-5744-1135
FAX :03-5744-1504
メールによるお問い合わせ

本文ここまで


以下 奥付けです。
大田区役所 アクセス・地図・開庁時間〒144-8621 東京都大田区蒲田五丁目13番14号 電話:03-5744-1111(代表)