このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
地域力・国際都市 おおた


サイトメニューここまで
現在のページ 大田区ホームページ の中の 区政情報 の中の 区民の声 の中の わたしの提案 の中の 寄せられた提案 の中の 年度別 の中の 平成26年度 の中の オーちゃんネットの活性化およびスマートフォン対応 のページです。

本文ここから

オーちゃんネットの活性化およびスマートフォン対応

更新日:2016年4月1日

提案の題名

 オーちゃんネットの活性化およびスマートフォン対応

提案内容(要旨)

 
 大田区区民活動情報サイト(オーちゃんネット)活性化のために、企画(テーマ)を用意し、サイト上で各団体が協働できるような場所を作る。また、団体に参加していない区民でも参加できる場所を用意する。
 スマートフォン利用者がアクセスしやすくなるよう、オーちゃんネットをスマートフォン対応にする。

調査検討結果(要旨)

 オーちゃんネットでは、福祉、環境、まちづくりなど様々な分野の区民活動団体の基本情報をはじめ、団体が随時発信するイベント情報等を掲載しています。
 ご提案いただいたオーちゃんネットの活性化につきましては、具体的には掲示板のような形式が想定されますが、掲示板への書き込みは、事前確認やIDおよびパスワード設定が必要となり、誰もが自由に参加できる環境とはなりません。また、掲示板に大量の書き込みがあった場合の対策など、サーバーの増強も求められますが、オーちゃんネット以外の全体システムに関わることとなり、すぐには対応ができない状況です。ご提案の趣旨を踏まえ、まずは、民間の無料でできるSNS(ツイッターやフェイスブック等)の活用を検討していきます。
 スマートフォンへの対応につきましては、若い世代の閲覧者が増加し、これからタブレット等を始めていこうと考えている潜在的な高齢者の閲覧も増えることが見込まれます。ご提案の内容を受け、今後、サイトのスマートフォン対応を検討してまいります。

    (平成27年9月)

お問い合わせ

広聴広報課

電話:03-5744-1135
FAX :03-5744-1504
メールによるお問い合わせ

本文ここまで


以下 奥付けです。
大田区役所 アクセス・地図・開庁時間〒144-8621 東京都大田区蒲田五丁目13番14号 電話:03-5744-1111(代表)